:::一緒に食べる人 かりんとうブログ:::(旧バージョン)

今回ブログを移動しました。こちらはこのままになっています。リンクからどうぞ。

旭製菓 花園工場・シナモンかりん糖

2008年10月02日 16時03分11秒 | 黒かりんとう
分類→三文判くらいの大きさに、乾いた明るい茶色の上掛け、
更にベージュ色の細かいパウダーがまぶしてある。
食感→固焼きでない、煎餅くらいの食感。コリ、ポリ。

生かりんとうの衝撃に隠れがちでしたが、
こちらも旭製菓の新製品のようです。
旭製菓は西東京市にありますが、
関越道、花園インターの近くにも工場があるようです。
(いまだ未訪です。すみません)
旭製菓の数多いかりんとうの中にはそちらで開発、
製造されたものも幾つかあり、いつもと
ラベルが違うものになっていました。
(このブログで取り上げた中では、
モーモーかりんとうも深谷発、だったと思います。)
パッケージはこちらです。

鼻を近づけると、ほんのりスパイシーな香りがします。
シナモンは苦手な方もいらっしゃると思いますが、
私は大好きなので、ついうっとりしてしまいます。
口にすると、シナモンの苦味+αのスパイス感(これがナツメグか)
が黒糖の甘みとともに伝わってきます。
この香辛料っぽさと黒糖との相性は抜群です。
特にコーヒーのお供にはぴったりの一品だと思います。
かりんとうと実際に似ているわけではないですが、
何故かチョコレートをつまんでいるような、雰囲気のある一品です。

また食感も軽く、油っぽさも少ないので、外国の方にも
支持してもらえそうな気がします。
かりんとうもお洒落な一品になるのね、と嬉しくなるひと時でした。
シナモンが苦手でなければ、とてもお勧めですよ~

旭製菓 花園工場(埼玉県深谷市)


最新の画像もっと見る