風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

定型メールの定期送信って、何を送るの?

2006年06月28日 | IT関連
 公民館の人がらみで、メール送信に絡む相談があったらしい。
「職務で、定型メールを定期的に送信する必要があるらしいんだわ」
「だったら、コピペとか、雛型使うとか」
「いや、相手が素人らしくて、『素人でも簡単にできる方法がないか?』ってことらしいんだわ。極端なことを言えば、ダブルクリックするだけで定型メールを送信、みたいなことがしたいらしくて」
「そんなん、専用ソフトがないと無理なんちゃう?」
と思いつつも、Vectorを見てみる・・・あるやん。
 まずは、メール送信リマインダーというソフト。Windowsの「タスク」を利用することにより、非常駐でメールの自動送信を行えるってのが売りらしい。確かに、サーバーで簡易バックアップなどにタスクは使い勝手が良かった。これは大丈夫そう。 あとはほたすら ピルメールというのもあった。案外あるもんですな。
「なんか、こういうのだったら、いいんじゃね?」
「良さそうだねぇ、これで」
「しかし、どんなメール送るのかな?」
「まさか、彼女へのモーニングコールならぬモーニングメールだったりして」
「まさか、それは(笑)・・・あるかもしれん」
「・・・なんか、イヤ」
 彼女ナッシングの負け組な二人にこの発想はキツ過ぎでしたわ。orz

最新の画像もっと見る