風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

デスクトップカスタマイズも迷走・・・LaunchTab

2006年09月20日 | IT関連
 今回はLaunchTabというソフトを紹介。まあ、こういうヤツです。



 使おうと思った理由は、スタートメニューやタスクバーを隠しつつも、簡単にシャットダウンとかしてえなあ、ってのが原因。



 とりあえず、Vectorで公開されているクイックシャッターをラウンチャーで呼び出すことにする。なお、このクイックシャッターは、問答無用でシャットダウンを開始するので、注意が必要だ。俺はてっきり「一応シャットダウンしますか?とかいうダイアログが出るのだろう」と勝手に思い込んでいたため、エライ目にあったのはここだけの秘密だ。
 で、LaunchTabを導入するには、以下の手順が必要。
1.まずはインストール。
2.日本語化パッチを当てる。
3.フォントを日本語フォントに強制変更。

 これらの手順は、peko's Customize Circleさんの解説がとても詳しい。多謝。で、インストール&日本語化と、日本語フォントへの強制変更を参照にしてやっておくれ。
 問題は、紹介しておきながら何ではあるが、個人的には使っていないということ。正直、散々苦労した割には「う~ん、なんか俺には性に合わん」ということで、あっさりお蔵入り。

最新の画像もっと見る