風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

MovableTypeでナレッジ共有にチャレンジ(その1)

2004年09月23日 | MovableType
とりあえず、ナレッジ共有に使うべくチャレンジ中。
やっぱりカテゴリごとに最近のが表示されているテンプレートがよい。
で、利用しているのが、新聞社サイト風テンプレートNEO
これに、カテゴリタイトル横にxx件と表示なるようにカスタマイズしている。
<$MTCategoryLabel$>(<$MTCategoryCount$>件)←って感じ。多分(すまん、モノが職場にあるもんで)

問題は、ナレッジ共有であれば、複数のユーザーで書き込まなければ意味がない。しか~し、日本でのブログの立ち上がりからして、こういったテンプレートにはユーザー名が表記されないようになっている。しかも、各種Bloggerの関係上、ユーザー名には2バイト文字(日本語)を充てたくはない(MovableType自体は2バイト文字のユーザー名でログオンできるだけに厄介)。でも、ぱんぴーユーザーにMovableTypeの使い方を教えるのもどうかと。重いから、待っている間に妙なことされても困るし。
すると、先人達は「ニックネームでしょりすればいいじゃ~ん」とのこと。ふむふむ。
<$MTEntryAuthorNickname$>を使えってことですね。

さて、こんなことを職場でやるのもどうかな?と思い始めた今日この頃。
いくら業務改善の一環とは言え、無許可でやってる勝手仕事だし(笑)
これもある意味、組織スラックの有効活用と言えるかもしれん、と自己弁護しておこう。
とは言え、さすがにMovableType自体の勉強は他ですべきか?とも思うのも事実。
どっかにレンタルサーバ借りましょうかねえ。むむむ。

最新の画像もっと見る