風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

物欲の冬ぅ~(その3)

2004年12月05日 | Nikon D70
冬のボーナス物欲シリーズ第3弾。

カメラ関係で欲しいもの。
多分、筆頭は望遠レンズ。っていうのも、白鳥撮りに行きたいから。特に水面から飛び立つところは是非撮りたい。となると、レンズキットの70mm(実質105mm相当)では足りないのだ。
で、今んとこ筆頭が、タムロンのAF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)なわけです。
今は後継でデジタル一眼レフ向けに改良されたAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)があるわけですが、A06は近所のキタムラで現品処分19,800円だったんですよ。これは魅力。D70で使えば、最大450mm相当。ぐはあ、たまりませんがな。


もひとつ欲しいのが、カメラバッグ。現在使用しているのが、タムラックのウェストバッグタイプの5745 Velocity 5-Photo Hip Pack Convertible(ベロシティ5フォトヒップパックコンバーチブル)ブラックです。基本的に、「自転車に乗って、ぶらりと出かけて、目に付いたものを撮る」という目的で、あんまり大きくないものを選んだら、これになりました。本当はLowepro (ロープロ)のオフトレイル2 ブラックあたりが欲しかったんですが、「現物を見て買おう!」と決心して仙台ヨドバシに行ったら、タムラックしかなくて(涙)。
で、気に入らないわけではないんですが、問題が一つ。
というのは、「自転車で出かけたら、買い物もしたくなる」ってのがあるんですよ。特に本屋。ところが、VELOCITY 5は収納力がカメラで一杯なので、雑誌や専門書なんて買えないわけです。もちろん、他にバッグを持つのもイヤだし。
ってなわけで、現在欲しいと思っているのが、クランプラー。バイクメッセンジャー用のバッグメーカーでございます。
どうせ買うなら、雑誌とかも入れられる位のやつ・・・ありました!CRUMPLER December Quarter(クランプラー ディセンバークォーター)です。ノートパソコンと、カメラが入る設計。正直デカイ!とも思いますが、俺の背中の広さを考えると問題ないかと。逆にジャストサイズだと、VELOCITY 5とかぶっちゃうし。たすきがけで、中国人ライク?な感じも好き好き~。せっかくだから、黒以外にしたい・・・ってブラウンとグレーしかないのか。う~ん、ブラウンかな?ただ、値段が21,200円というのが考え物です。本皮の書類カバンとか買えそうだな・・・難しいぞ。っていうか、レンズのA06より高いってのも考え物だ。それに春まで出番がないので、とりあえず保留。

あとは、コンパクトフラッシュ。サンディスクのUltra IIの輸入版が安い。1GBのモデルで価格ドットコムで12,960円!というショッキング価格。っていうか、俺が512MB買ったときの値段の半額近くなんですが・・・D70の値下がりなんて大したことじゃないが、こっちの値下がりは悲しく、そして悔しい。はぁ~。
で、こいつを買ったらRAWで撮って、Nikon Capture 4で現像して楽しみたい~って思うわけです。

さて、どれか買うか?と言われれば、とりあえずタムロンのA06なんだろうなあ~、でも悩むけれど。

最新の画像もっと見る