goo

やっと咲きました♪

たった一株のヘブンリーブルー、ツルと葉だけは凄い勢いでジャングル化して、何度もう抜いてしまおうかと思ったか・・
でも蕾はたくさんで2日前はこんな感じでした。






そして、やっとやっと今日最初の一輪が咲きました♪





たぶん、これからどんどん咲くのでしょうけど、葉は傷んでいるのが多く、ちょっと残念かな~



そして、今日は先日オランダ旅行に行った友人がお土産のチューリップの球根とバラの挿し木苗を持って遊びに来てくれました

私の簡単手抜きランチの後はいつものようにお庭でちょこっとお花談義、かりんも一緒にね(蚊の襲撃にあいながら






そして簡単ランチは栗ご飯、サリーママ特性しょうが焼き(?)、そして不室屋のお吸い物(超手抜き)だけです。
しょうが焼き定食って感じですね
不室屋のお吸い物は最中の皮に穴を開けてお湯を注ぐと中から可愛らしい具が次々飛び出して楽しいですよね






友のお持たせのお菓子でティータイムはいつものように話題満載テーマ無し(笑)のお喋りで、楽しい1日でした



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッピング... 庭の草花 (... »
 
コメント
 
 
 
おいしそうなランチ~ (ラムママ)
2010-10-23 09:52:29
おはよう~
秋空にヘブンちゃん~似合います~
よかったですね~

かりんちゃんも、井戸端会議に
参加したのね~

オランダの球根、咲くのを
楽しみに待ってます
 
 
 
こんにちは~ (はなこ)
2010-10-23 11:59:23
お昼時・・・
何処へ出かけても・・・
なんだか、美味しそうなランチが・・・

オランダの球根楽しみですね~
はなこっちは、庭のチューリップをすべて掘り上げて、プラウンター植えにしました~
来春が楽しみです
 
 
 
おはようございます (yuko)
2010-10-23 12:00:44
パパっとこんなランチ作ってしまうなんて素敵!
栗が常備してあるんです??栗って剥くの大変だし・・食べると美味しいのにね
ヘブンちゃん つぼみが沢山~
うちの琉球は義父につぼみの所をぐしゃぐしゃにされて・・怒った上様が全部刈り取ってしまいました。。
 
 
 
好きな青! (じゅうべえママ)
2010-10-23 18:07:45
大好きな色だな~、こういうブルー♪
不室屋のお吸い物って、有名なの?
最中から可愛い具!
私の故郷のお菓子に似てる!
「蛤しるこ」って言うお汁粉。
貝の形の最中から、なぜか、紅白の小鳥が出てくるの。
あ、食べたくなってきたよ。
 
 
 
ラムママ、こんばんは (かりんママ)
2010-10-23 19:32:07
ヘブンちゃん、やっと咲きだしたけど、なんかもう待ちくたびれたって感じです
かりんは犬好きのお客様が大好き、ナデナデ攻撃がお決まりです
お庭では会議には参加せず好き勝手にしています(笑)
チューリップの球根はいろいろ混じっているそうなので、咲くまで分からないのですが、それもまた楽しいかな~
 
 
 
はなちゃん、こんばんは (かりんママ)
2010-10-23 19:38:27
お腹すいているときに、食べ物の画像は余計にお腹空いちゃいますね~
そうなのどんなチューリップが咲くのか楽しみなのよ・・さて何色咲くでしょう?・・なんてクイズになりそうだわね
はなちゃんのチューリップはプランター植になったのね
何処にでも移動できるものね~
いろんな意味で来春が楽しみかも?
 
 
 
yukoさん、こんばんは (かりんママ)
2010-10-23 19:48:46
栗ご飯は生協に混ぜて炊くだけの物が売っているんですよ
この季節限定でね・・今回はもち米を3分の一入れて、かんたん栗おこわですが、美味しかったですよ
あら~yukoさんの琉球アサガオは刈り取られてしまったんですね。
根が残ってればまたぐんぐん伸びて来ますよ~
でもお花は今年はもう無理ですね
もしかしてひっこ抜いちゃったのかな?
 
 
 
じゅうべえママ、こんばんは (かりんママ)
2010-10-23 20:09:09
ヘブンちゃんの青って、本当に綺麗よね
不室屋のこのお吸い物、結構有名だと思うけど・・どうなんでしょう
パパが金沢に単身赴任中によく金沢に行きましたけど、その帰りのお土産によく買ったものです
それから必ず買ったのは俵屋のきな粉飴でした
蛤しるこ、食べたことあります。美味しいですよね
じゅうべえママの故郷のお菓子だったんですね。
海外へのお土産に買ったこともあります
 
 
 
不室屋なのね・・・ (パルママ)
2010-10-23 21:07:14
このお吸い物、もらったことがあって・・・どこのだったかな~~て思ってたの!!不室屋なのね!!
お取り寄せもできるのかな???
オランダのチューリップ!!春がたのしみ!!!
 
 
 
Unknown (ごんまま)
2010-10-23 21:27:13
ヘブンさん 待った甲斐がありましたね
まだまだ 霜の季節まで時間が有りますから
鮮やかな色のお花を楽しめそうですね
しょうが焼き こんな時間ですが食べたくなりました
今夜は 私・・・ジャガイモ4個だけなんです
お腹がすきました(涙)台所事情が厳しくて・・・・
お吸い物は金沢名物? 楽しい 美味しいですよね
 
 
 
パルママ、こんばんは (かりんママ)
2010-10-23 22:25:09
そうです・・加賀麩のお店 不室屋のです。
お遣物によく使われますよね・・我が家も頂き物です
チューリップ、まだ植えていないのに春が楽しみで~す
 
 
 
ごんままちゃん、こんばんは (かりんママ)
2010-10-23 22:47:53
そうなんです・・凄い蕾の数なんですいっせいに咲いたら素敵だと思うんですが・・全部咲くとは限らないわね
しょうが焼きって、簡単で美味しくって我が家ではよく登場します。
それにしても、今夜ままはジャガイモ4個だけ?どうして?
お料理する時間が無かったのかな?
でもジャガイモ、オーブンで焼いて、バターをつけて食べると美味しいですよね。
これも良く登場します。
このお吸い物、そうなんです金沢の加賀麩のお店のです
こてつちゃんの逆襲(でしたっけ)拝見しましたよ~
お話が出来ないから行動で訴えるのかもしれないですね。
でも日本地図では無く、ハートマークなんて、反抗しつつもママにこてつちゃんの愛を伝えたかったのではないかしら
 
 
 
栗? (プーママ)
2010-10-24 00:44:40
サリーママ、こんばんわ

ヘブンちゃん、やっと咲きましたネ
おめでとう
抜かないで良かったわ

栗ご飯、もぅ~何年も食べてないかも
手抜きなんてとんでもない。
美味しいご馳走の数々です
 
 
 
プーママ、ボンジュール (かりんママ)
2010-10-24 01:11:43
今日は賑やかにお出掛けだったようですね
ヘブンちゃん、苦節数ヶ月~やっと咲きました~
栗ご飯、あまりお好みで無いですか?
もち米入れておこわにしたんですが、美味しかったです・・ただ混ぜて炊いただけですが(笑)
ご馳走だななんて・・
 
 
 
ええっ・・ (プーママ)
2010-10-24 16:13:20
サリーママ、おはようっ
昨日の情報を何で知ってるの
シャンディもブランディも元気だよ

あの栗ご飯は、空きなんですが・・作ってくれないんです。(自分で作れって
 
 
 
Unknown (プーママ)
2010-10-24 16:14:34
空き→好きでした 
 
 
 
プーママ、ボンジュール (かりんママ)
2010-10-24 19:33:45
あら~グーグル○ースで見えたのよ~・・て、ことは無いわよね~実は私透視能力があるんですぅ・・なんてこともある訳ないわよね~
さてどうしてでしょうね~
栗ごはん、パパさんが作ってくれないから食べてないのね~
そうそう、やっぱり自分で作りましょう
 
 
 
雨になりましたね~。 (奈々ママ)
2010-10-24 19:58:54
ヘブンちゃん、咲いたわね~。
抜かないであげたから、これからうんと楽しめますよ~。
わが家では思ったほど次々咲くわけではなく、一日4,5個・・・・。
今にう~んと咲いてくれないかなぁ~。
つぼみはうんとこさって言うくらいあるのよね。

お友達とのランチ、美味しそう~。
サリーママはお料理上手ね。
前に教えてもらったものも美味しかったし~。

どうしてパリ情報が入ったのかな~?
シャンブランが元気で何よりで~す。
 
 
 
待ちに待っヘブンちゃん (チャーリーママ)
2010-10-24 22:24:05
良かったですね
紅葉を観に鎌倉に行った時にお寺さんのお庭で天高く咲いているヘブンちゃんを見ましたヨ。
つぼみが一杯だったらこれから咲きますね
かりんちゃんのお顔は「またお写真ですかぁ~~」と
言いたそうですね

サリーママは本当にお料理をさっさとおつくりになるから
いつお客さまが見えても大丈夫ね
どれもとっても綺麗で美味しいそうだわ。
 
 
 
ヘブンちゃん (夢/(≡・ x ・≡)\)
2010-10-24 22:55:49
待った甲斐がありましたね~♪

 来月いっぱいは楽しめると思うけど
 急激に寒さがくるとか。。。
 何とか頑張って欲しいですね。
 スカイブルーの空の下で見るヘブンちゃんは最高ですものね

 お友達とのランチ
 サリーママの気持ちがタップリ入ってるんですもの。絶対美味しいと思います。

 不室屋のお吸い物かわいらしい~!お取り寄せできたら食べてみたいです

 かりんちゃんも交じって女3人 お話が弾んだ事でしょうね
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2010-10-25 00:36:37
やっと咲きました~でも一日一輪だけ蕾はたくさんだけどあまり期待できないかも
ランチ・・もう手抜きばっかりだけど、それでもお互いの顔を見ながら楽しいお喋りできれば、それで満足の二人です
そう言えば、最近あのメニューしてないわ~そろそろ作ろうかな
パリ情報?・・簡単なことよ~
 
 
 
チャーリーママ、こんばんは (かりんママ)
2010-10-25 00:44:14
蕾がたくさんだけど、ちっとも咲いてこないのはもう土に栄養がなくなったのかしらなんて思ったりしてます(笑)
さっさとなんてとんでもない混ぜて炊くだけとか、お湯を注ぐだけですよ~
気心の知れた友なので甘えちゃってます
そうそ!せっかく取りに行ったレンズキャップ大きさが違ってて合わないんです
最近トラブルが多いわ~
 
 
 
夢ちゃん、こんばんは (かりんママ)
2010-10-25 00:52:32
ヘブンちゃんがたくさん咲く前に寒波が来ちゃったり?・・可能性はあるわね
ランチ、そうそう手抜きだけど愛が詰まって美味しいと思います
不室屋のお吸い物・・たぶんお取り寄せ出来ると思いますよ。
でも都内のデパートにも入っているみたいですよ。
そうそうかりんのナデナデ攻撃で彼女は毛だらけ帰りにはコロコロが活躍です
 
 
 
分かった。 (奈々ママ)
2010-10-25 10:08:38
簡単だったわ。
今日もあまりよいお天気じゃないわね。
コーラス行きたくないわ~。
でも、行かなくちゃ。
 
 
 
美味しそう (ぺく)
2010-10-25 10:45:27
ご自宅でおもてなしが一番のごちそうですよね。
ご馳走って走り回るというくらいだから結構気も使い忙しいのですけどね。相手には心も伝わります。

最近面倒が先に立って人を呼ぶということをしなくなりました。年ですね(^_^.)
卓球は行くのに?って言われますが(^_^.)

面白いお吸い物ですね。次々と具が飛び出してくるってマジックみたいでそれでも話題ができますし

もっともお友達と話すときは話題というより次々と話が止まらないものですけどね。

急に寒くなりましたので体調お互い気を付けましょうね。
 
 
 
Unknown (らむお)
2010-10-25 18:03:56
待った甲斐がありましたね~。
爽やかなブルーです。
かりんちゃん花もお庭に!
元気そうで良かったです。

バランスの良いランチおいしそうです。
変わったお吸い物ですね。
本当にイロイロ出てきてて、目でも楽しめますね。
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2010-10-25 21:36:32
簡単なことだったでしょ
今日はちゃんとコーラスのお稽古に行って来ましたか
私は今日は自分の衣替えしました。
山ほどあるのにいざと言う時に着るものが無いって、どういうことでしょうね
 
 
 
ペクさん、こんばんは (かりんママ)
2010-10-25 21:52:15
おもてなしって言うほどではないですがでもお喋りしながら食べると美味しいですね
彼女とは年に何度もお互いの家に行ったり来たりで、たいていお家ランチなんです。
お互いにその時によって手を掛けたり掛けなかったり(笑)と気楽な関係なんです
このお吸い物、楽しいですよ~なので、今回も食べる直前にテーブルでお湯を注ぎました
先々週、小林先生に会いに行って来ました。
 
 
 
らむおさん、こんばんは (かりんママ)
2010-10-25 22:01:15
そうなんです・・随分と待ってやっと咲き出しましたでも毎日1輪ずつでやっと今日は3輪咲いていました
かりん花、今日も穴掘りして足が泥んこで元気にしています
楽しいお吸い物ですよ~
お味も上品で美味しいですが、かりんパパはあんまり好まないそうです

 
 
 
こめちゃん (こめちゃん)
2010-10-26 22:33:15
こんばんは~
明日は師走(だったかな)・・のような寒さらしいです。
ヘブンちゃん・・大丈夫かしら?
サリーママも風邪をひきませんように

不室屋・・ふむろや?
この年になっても読めましぇん
 
 
 
あ?! (こめちゃん)
2010-10-26 22:35:36
久々なのでタイトルにも名前をいれちゃった~
 
 
 
こめちゃん、おはよう (かりんママ)
2010-10-27 10:09:42
こめちゃんのタイトル、可愛いい感じで良いわよ~
本当に今日は寒いわね~まだ夏掛けで昨夜は取り合えず綿毛布を追加で寝たんだけど、なんか寒いわ~って感じで目が覚めました
ヘブンちゃん、今朝はなんか寒々しい感じで2輪ほど咲いてます
あの山ほどの蕾たちは咲けずに終るのかもね・・
そうそう「ふむろや」って読みます。
こういう屋号(でいいのかな?)と言うのは読み方は独特だったりしますので、読めないことが多いですよね。
振り仮名をしないとね・・何度も学習しているはずなのに身に付きません
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。