和菓子・子育てブログ 『からすの卵 日記』

神奈川県厚木市和菓子屋『からすの卵本舗 山形屋』。2児のママの和菓子・子育て奮闘記。四季折々の和菓子をお届けいたします!

季節の和菓子 鶯餅(うぐいすもち)

2014年02月04日 | 山形屋奮闘記
『からすの卵本舗 山形屋』 

今日 ご紹介するのは 早春の和菓子です ♪”

  <季節の和菓子>

         ・・・ 鶯餅(うぐいすもち) ・・・

特製こし餡を 国産もち粉で作った 求肥(ぎゅうひ)餅で包み
「うぐいすきな粉」を まぶしました。
お餅の両端を 少しすぼめて 鶯の出来上がりです ♪”

『御菓子司 山形屋』
     
  住所  神奈川県厚木市山際422-1
  電話  046-245-0022
営業時間 6:00~ 18:30
  定休日 月曜日 (祝日の時は営業いたします 。)


昨日は 節分でした。
ちびちゃんは お手製の オニのお面を作り始め・・
おばあちゃんに おにさんを ご指名。 
にいちゃんといっしょに 豆まきをしました。

おばあちゃんも ノリがよくって こどもたちも 大満足!
とっても賑やかな ひとコマでした ♪”


お店に 飾っている お花。
いつも かあさんに活けていただいてます。


つぼみが 日ごとに 花開いてます。

応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿