安曇野から

安曇野からよこおかめごろうの友人知人の皆様への通信、地元の状況、大好きな音楽のことなど

札幌ドームでしびれる

2007-09-24 20:38:26 | Weblog
 ご無沙汰しておりました。木曜日の午後から会社を休んで昨日の日曜日まで札幌に行ってきました。嫁さんが飛行機に乗れないので私1人旅です。年に3回位は行っています。札幌交響楽団ファンの方に会うのが目的ですが、今回はファイターズの応援も。今年ちょうど札響とファイターズ両方観られる(聴ける)のがこの9月のこの週しかなかったので年度が始まるときからの計画。
 それにしても札幌ドームの雰囲気はすごい!当然ほぼファイターズ一色です。そして、応援の団結ぶりはさすがですね。鳥肌が立つほどでした。隣に座った女の子は一人で来ている様で、少し話をしましたが、田中賢介選手の大ファンの様で、目の前に出す応援のカードが可愛かった。鳴り物はないのですが、テーマソングを持っているバッターが打席に立つと、どこからともなく皆でそのテーマを歌っている。それがドームにこだまする。すごく感動しました。稲葉選手がチャンスでバッターボックスにいると、皆立ち上がってジャンプするので揺れる。本当だったんだ。ドームが崩れないかちょっとドキドキ。とにかく札幌ドームの雰囲気に感動して何回か泣けてしまいました。そうだ、地下鉄の終点が札幌ドームなのですが、地下鉄の車内から既に熱気がすごいです。
 この日22日土曜日はオリックスとの試合でしたが、ほぼ満員の3万6千人。この人数もしファイターズが今も東京でやっていたらまず入らない人数です。何より感激したのが、子供さんや若い人だけではなく、中年男女、そして熟年、シルバー世代も一生懸命ご夫婦、友人同士で応援に来ていることです。こんな風景は、昔後楽園や東京ドームでは絶対になかった風景。これだけでも感激しました。ファイターズは北海道(札幌)に来て本当に幸せでした。そして、だから昨年日本一に成れたでしょうし、今年も首位にいます。ファイターズだけではなく、ソフトバンクや楽天といった関西の中心地区にいたチームも地方に行って本当によかった。野球やサッカーといったスポーツから都会の一極集中を避けて成功を収めています。他いろいろ地方に移転しては如何でしょうか。
 肝心の試合?残念ながら2対7で負けてしまいました。それは悔しかったですが、そんなことよりも札幌ドームの雰囲気を味わえて本当に幸せでした。昨日も残念ながら負け、ですが本日はしびれる展開で引き分け。最後はサヨナラ勝ちかという一瞬でしたが、本当に惜しかった。でもこの粘りを明後日ダルビッシュは活かして勝ってくれるでしょう。

最新の画像もっと見る