安曇野から

安曇野からよこおかめごろうの友人知人の皆様への通信、地元の状況、大好きな音楽のことなど

日帰り出張

2007-09-20 00:24:53 | Weblog
 今日は日帰り出張。松本発8時50分のあずさに乗る。通常は午後1時位から会議がセットされているが、今日は12時半から。途中でパンを買って、会議室でもぐもぐ。こんな日もあります。会議は3時間下請法についてみっちり。終了後財務の方と打ち合わせ。新宿17時発のあずさで帰郷。
 あずさ車中からは、八ヶ岳などお山が綺麗に見えて、なかなか良いのですが、意外と疲れがたまって寝てしまうことが多く、今日は珍しく景色を楽しめました。途中山梨では、新府(武田勝頼の館があったところ?)や穴山という武田重臣に所縁の地名などがあって一度はゆっくり回ってみたいと思っています。風林火山人気は大変なもので、誰も訪れなかったお城跡などにも観光客が訪れ、やはり大河ドラマ、テレビの影響はすごいですね。この近隣には松本城、国宝があります。
 出張の帰りは時間があると新宿の小田急や高島屋といったデパートの地下に寄って物色することが多いですが、京王デパートに入っている「たちばな」さんの「パンセ」というお菓子は私にとって1番懐かしい?お菓子。生まれた世田谷区千歳烏山にある老舗のお菓子屋さんです。バタークリームがお薦め。ナボナと同じ感じのお菓子です。
 さて、ファイターズは楽天に連勝。ダルビッシュ好投。今年引退か決まっている田中幸雄選手が代打で貴重なタイムリーと良い試合でした。これでプレーオフ進出が決定。あとは順位です。故障のグリン投手と吉川投手を欠く先発陣が懸念材料。打線も懸念材料。ですが首位にいます。

最新の画像もっと見る