安曇野から

安曇野からよこおかめごろうの友人知人の皆様への通信、地元の状況、大好きな音楽のことなど

近況など

2008-08-06 23:43:06 | Weblog
 出張などで上京してきました。東京はとにかく暑いです。いや、意外と気温としては高くなかったかもしれないけど、既に長野県の寒冷地仕様の身としては非常に辛かった。例えば、実家で昼間エアコンをかけないで頑張っていると、だんだん手が痺れてくる。どうやら熱中症になりかけていたようで、慌てて水分をとって緩和される様な感じ。外を歩いて500㎜のペットボトルを飲み干しただけではオシッコとして排出されない、きっと汗でみんな出ていってしまっているからだろう。特に日曜日は東京でこの夏最高を記録した様でこの日はすごかった。
 昼間石丸電気でCDを物色して特に欲しいのがなかったので、移動して予定してたN響を聴かせて頂く。「ほっとコンサート」という名前の、ほぼファミリーコンサートという演奏会だが、アナウンサーの案内や指揮者の解説を除けば通常の定期演奏家と変わらない素晴らしい演奏。特に最後の曲のボレロは圧巻だった。トロンボーンのソロを筆頭にどの楽器も名人芸を披露。この曲は各楽器のソロが続くので、お子さんを中心にどの楽器がどんな音しているかを確認するには絶好。演奏会の前には、友人のハーピスト早川さんと談笑。この日は楽器工房と言って、希望者は楽器を触って実際に音を出したりできるのだが、ハープは他の弦楽器の2倍以上の人気。早川さんも嬉しそうだった。
 その前日土曜日は、K北氏とH井氏とH氏の地元荻窪で昼酒。この日も暑くビールが美味しかった。駅前で待ち合わせたが、K北氏は集合2時間前に現場をリサーチし、駅前の焼き鳥屋さんで先に一杯。そんな時間にと思うが、お店はほぼお客様で一杯。こんな街は楽しい。この日はお蕎麦屋さんでビールと焼酎を楽しむ。途中H井氏のご自宅で休ませて頂き、夜は駅ビルのラーメン屋さんで軽く餃子などで締める。この日は本当に楽しいお酒だった。
 月~火は本社で会議。新しいシステムの導入UATの事前会議。今後の課題や、事前のデータインプットなどがたくさんあることが分かりぐったり。東京に来てから体調悪いので、月曜日は会議早々にホテルへ。大浴場で汗を流して部屋で1人ビールを飲んで吉野家の牛丼を食べたが、ちょうどファイターズの楽天の試合をやっていて応援。途中楽天のエラーで勝ち越しそのまま逃げ切る。非常に愉快だった。ただ、どうも変調らしく、夜中まで寝られずに疲れ抜けず。しかも、翌日火曜日の夕方は帰郷の特急あずさが2時間遅れになるなど厳しい1日。帰宅して新宿のデパートで買ったお弁当を妻と食べたのは夜10時過ぎ。31日が妻の誕生日だったのでちょっとだけお弁当を奮発。
 最近非常に嫌なことがあり、すごく滅入っておりましたが、おかげさまでなんとか過ごしている。人間ドックの結果も予定以上の悪さはなく、感謝して行きなければならないと痛感しています。

最新の画像もっと見る