安曇野から

安曇野からよこおかめごろうの友人知人の皆様への通信、地元の状況、大好きな音楽のことなど

感動の弔辞

2008-08-08 22:16:58 | Weblog
 赤塚不二夫さんが亡くなって、子供の頃に見たテレビアニメを思い起こしていた。赤塚さんが出る前のアニメは、例えば手塚治虫さんなどのファンタジーから替わって、とても身近で笑いが溢れていたと思う。それをギャグと呼ぶのだろうが、再放送を何回も何回も見た。ちょうど夏休みだが、ウルトラマンやウルトラセブンに混じって赤塚さんのアニメもよく放送されていた。
 そして、昨日ニュースを見て、森田一義さん(タモリさん)が弔辞を読んでいた。特に今日の巷のホームページでは、淡々とそして本当に気持ちのこもった弔辞に関して、あちこちで感嘆の声が上がっていた。それもよく見れば白紙の原稿を読んでいらしたのではないかということで、私も有体に言って感動した。本当に心揺さぶられる弔辞であった。
 赤塚さんは、無名のタモリさんに17万円の賃貸のマンションを与え、月に20万円の小遣いを与えていたという。昔の貴族は音楽家のパトロンだったが、お笑いのパトロンだったのだろう。なんともロマンのある話だと思う。こんな人はもうなかなか出ないのでないか。合掌。

最新の画像もっと見る