赤いポス トから 癒しの花々とグッズ達

我家の癒しの花々や屋内外のグッズ達はみんな赤いポストから
発信しています。

お庭の芝張替え

2008-05-17 18:13:13 | ガーデニング

猫の額ほどの我が家のお庭(garden)、

殆んど洋風なので「ガーデン」と言わせてもらいましょう。

駐車場として使っていた入り口付近を、3年程前にガーデン化しました。

その時植えた高麗芝、植え方と手入れの拙さから殆んどが消え去る寸前、

そこで、全面更新を決意しました。勿論、ド素人の二人の手で。

先ずは、ポンチ絵と概略の寸法出しからスタート、

 

材料の種類とその量を概算し、ホームセンターから仕入れました。

 

そして既存の高麗芝を取り除く本作業に取り掛かったのですが、

殆んど消え去ろうとしている高麗芝、これまた全面に根を張り巡らして、

なかなか簡単には作業をはかどらせてはくれません。

 

 

やっとの思いで除去作業終了、

今まで少々水はけが良くなかったので、水平器を使って、糸を張り、

 若干道路側が低くなるように、新しい花壇用の土を敷いた。

さぁ、下地は出来上がった、いよいよ新しい高麗芝の貼り付けだ。

これもかなり神経を使って平らになる様貼り付けたつもりだが、

終わって見るとかなり凹凸があるので、目詰め砂をつかって調整、

漸く完成しました。

 

 

水道場にもベルギーレンガを敷いて洗い物が出来る様にした。 

 

この作業 2人で2日間かかったが、終わってみると
疲れたが、やっぱりやって良かったと。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね!! (まこち)
2008-05-19 21:26:46
きれいに張替えできて良かったですね 

水平器で高低差をつけたりベルギーレンガを敷きつめたりするあたりは職人技ですね。

今度こそキレイな芝が育ってくれますように・・・。
返信する
ありがとうございます。 (kappei2050)
2008-05-20 22:10:56
ありがとうございます。
なんとかうまく育ってくれるといいのですが。
とにかく根がしっかり張るまでは、あまり踏まない
様に気を付けようと思っています。
返信する

コメントを投稿