what I live for…

空と花と美味しいものに目のない、のほほんブログです♪きままに更新中。最近は空が多めかも。

♪しらなかったよ~~♪

2006-06-13 | おと


♪しらなかったよ~ 空がこんなにあお~いとは♪
…この空、そこまで青くないですが。。。(汗)

昨日、お昼休みにたまたま同い年3人でご飯を食べました。

なぜか「合唱コンクール」の話に。
同いだけあって、歌のレパートリーが一緒!!

♪時にはっ なぜかっ 大空にぃ~♪
と歌うと、みんな
♪旅してっ みたくっ なる~のでしょ~ぉ♪
と返してくれる(しかも手拍子まで)
                        (「気球に乗ってどこまでも」でした)

おもしろ~~い。めっちゃ盛り上がりました
年代が一緒だから、音楽の教科書も一緒なんだろうなぁ

で、タイトルにもした ♪しらなかったよ~♪ ですが
タイトルが分からなかったので検索してたのね。
そしたらそのまんま「空がこんなに青いとは」
四日市ぜんそくをテーマにした同名の映画の主題歌なんだって。
そりゃ空が青いのしらんわなぁ。。。。

ってか、なぜか合唱コンクールの歌って悲しい歌が多いような気がする。
2年のとき歌ったのが「あの素晴らしい愛をもう一度」
…失恋の歌ですよねぇ。
何にも知らない中学2年生。元気いっぱい歌ってました

そして、昨日一緒に盛り上がった京都の子がコンクールで歌った歌。
「但馬牛の歌」
…タイトルだけ聞いてるとおちゃらけの歌のようですが、
但馬牛が売られていく「ドナドナ」のような歌だそうです。悲しすぎる。

ちなみに中学の合唱コンクールでは、2年生のとき
課題曲の「翼をください」の伴奏をしました。
このときは3年を差し置いてうちのクラスが優勝しましたよ~。

お気に入りの歌は「虹と雪のバラード」です♪
隣のクラスが歌って、とってもいい歌だなぁと思って。
札幌オリンピックの曲なんですよねぇ?
何の脈絡もなく、歌詞にいきなりオリンピックが出てくる(^^;


最新の画像もっと見る