やっとネット接続復活!
7月16日(月)
新潟中越地方で大きな地震が発生し、
被災地の痛ましい状況を朝からテレビで刻々と伝えている頃、
こちら(広島県南西部)では午後から猛烈な雷雨に見舞われた。
すさまじい閃光と同時に鳴り響く耳をつんざくような轟音が、
落雷の場所の近さを知らしめ、思わず身をすくめた。
近くにある地域連絡用拡声器から、
「消防署の電気系統がやられたので、
非常の場合は119の代わりに110番に電話してください」
とアナウンスが流れ出す。
後で聞いたら、我家から200m足らずの所にある民家にも落雷し、
屋根の一部と電気系統すべてが損傷したらしい。
我家は幸い無事だったかと一安心していたが、
そうは問屋がおろさなかった。
雷が鳴り出してから用心の為モデムの電源をOFFにしていたが、
その後再接続しようとしても一向に繋がらないのである。
先日のハードディスクの件(後日報告)もあるので、
素人の下手な手出しは止めにして、
モデムのレンタル元であるNTTに電話で問い合わせた。
同じような問い合わせや催促が集中しているのだろう、
電話に出たサービス員はややうんざりした口調で
「①一旦モデムの電源を切って、10分後に再立上げしてみること
②それでダメならLANコードが損傷している可能性があるので
新しいコードに取り替えてみること
③それでもダメならモデムの点検整備が必要と思われるが、
今台風や雷騒動で混み合っているので何日頃行けるかわからない」
とのことであった。
①と②はすぐやってみたが効果はなく、残るは③しかない。
やむなく東京にいる息子に電話して、
「ブログ一時休止」のメッセージを代筆で載せてもらい、
あとは座して待つのみ。
7月17日(火)
NTTの対応があまりに遅いようだと
「今月のモデムレンタル料を値引きしてくれ」と
プレッシャーをかけようと作戦を練っていたら、
案に相違して一日後にサービス員が点検に来てくれた。
点検の結果、やはり雷の影響でモデムが損傷していたようで、
新しいモデムに取り替えてくれた。
「おー、さすがNTT!」と、
嬉々として再接続を試みたが、どういうわけか繋がらない。
サービス員が持参したパソコンだとOKだが、
我家のパソコンではいくらやっても繋がらないのである。
「これはパソコンまで損傷している可能性があり、当方では対応できません」
と冷たく言い残して、NTTサービス員は帰ってしまった。
Oh、My God!!!
7月20日(金)
DELLのサービスセンターに電話して聞いてみようか、
近くの電気店に持っていこうか、
パーなら出費が痛いなあ・・・
と色々考える内に2日たった。
たまにはネットに繋がらないのも静かでいいなあ・・・
という負け惜しみも、3日目ともなるとむなしい。
それにしても雷でモデムがやられるのはわかるが、
パソコン本体までやられるなんてなんかおかしい。
我家に直接雷が落ちたわけでもないのに・・・
と、ぶつくさ言いながら、
引出しの奥のほうから
以前ADSL接続を設定した時のマニュアルとCDを引っ張り出し、
だめもとでマニュアルを読みながら再設定を試みた。
すると、
なななんと簡単に接続できたのである。
ばんざーい!
というわけで、いささか拍子抜けで一件落着。
ちょうどネタが切れていたので、
この顛末をさっそくブログにのせるのであります。
7月16日(月)
新潟中越地方で大きな地震が発生し、
被災地の痛ましい状況を朝からテレビで刻々と伝えている頃、
こちら(広島県南西部)では午後から猛烈な雷雨に見舞われた。
すさまじい閃光と同時に鳴り響く耳をつんざくような轟音が、
落雷の場所の近さを知らしめ、思わず身をすくめた。
近くにある地域連絡用拡声器から、
「消防署の電気系統がやられたので、
非常の場合は119の代わりに110番に電話してください」
とアナウンスが流れ出す。
後で聞いたら、我家から200m足らずの所にある民家にも落雷し、
屋根の一部と電気系統すべてが損傷したらしい。
我家は幸い無事だったかと一安心していたが、
そうは問屋がおろさなかった。
雷が鳴り出してから用心の為モデムの電源をOFFにしていたが、
その後再接続しようとしても一向に繋がらないのである。
先日のハードディスクの件(後日報告)もあるので、
素人の下手な手出しは止めにして、
モデムのレンタル元であるNTTに電話で問い合わせた。
同じような問い合わせや催促が集中しているのだろう、
電話に出たサービス員はややうんざりした口調で
「①一旦モデムの電源を切って、10分後に再立上げしてみること
②それでダメならLANコードが損傷している可能性があるので
新しいコードに取り替えてみること
③それでもダメならモデムの点検整備が必要と思われるが、
今台風や雷騒動で混み合っているので何日頃行けるかわからない」
とのことであった。
①と②はすぐやってみたが効果はなく、残るは③しかない。
やむなく東京にいる息子に電話して、
「ブログ一時休止」のメッセージを代筆で載せてもらい、
あとは座して待つのみ。
7月17日(火)
NTTの対応があまりに遅いようだと
「今月のモデムレンタル料を値引きしてくれ」と
プレッシャーをかけようと作戦を練っていたら、
案に相違して一日後にサービス員が点検に来てくれた。
点検の結果、やはり雷の影響でモデムが損傷していたようで、
新しいモデムに取り替えてくれた。
「おー、さすがNTT!」と、
嬉々として再接続を試みたが、どういうわけか繋がらない。
サービス員が持参したパソコンだとOKだが、
我家のパソコンではいくらやっても繋がらないのである。
「これはパソコンまで損傷している可能性があり、当方では対応できません」
と冷たく言い残して、NTTサービス員は帰ってしまった。
Oh、My God!!!
7月20日(金)
DELLのサービスセンターに電話して聞いてみようか、
近くの電気店に持っていこうか、
パーなら出費が痛いなあ・・・
と色々考える内に2日たった。
たまにはネットに繋がらないのも静かでいいなあ・・・
という負け惜しみも、3日目ともなるとむなしい。
それにしても雷でモデムがやられるのはわかるが、
パソコン本体までやられるなんてなんかおかしい。
我家に直接雷が落ちたわけでもないのに・・・
と、ぶつくさ言いながら、
引出しの奥のほうから
以前ADSL接続を設定した時のマニュアルとCDを引っ張り出し、
だめもとでマニュアルを読みながら再設定を試みた。
すると、
なななんと簡単に接続できたのである。
ばんざーい!
というわけで、いささか拍子抜けで一件落着。
ちょうどネタが切れていたので、
この顛末をさっそくブログにのせるのであります。
あきら
さっそくブログネタを探さなくては・・・
我が家も電気関係には強い主人でも
PCの回路だけはお手上げ状態
やはりメーカードック入りに以前なってましたよ
KAOさん
これからもよろしく
パソコン関連はさっぱりわかりません。
昔は子供のおもちゃが壊れても
自分で分解して何とかしようと思いましたが、
あの頃が懐かしいです
電波が忍び込んで来るんですか~~
この質問、変
本当に、天災って厄介ですね~
でも、思ったより早い復帰で、ホッとしています。
良かった、良かった~