KAOおじさんの絵カバン

還暦を機に油絵に挑戦を始めました。ずぶの素人にも果たして描けるのか?我流の中をさまよいながら、前進あるのみ!

一瞬にして消え去る!

2007-07-21 22:40:08 | 日々好日
今から10日余り前のある晴れた日の朝、
それは突然にやってきた・・・

いつものようにパソコンのスイッチを入れてしばらく待っていると、
見慣れたWindowsの画面の代わりに
何やら見たこともない英語のメッセージが出てきた

ITオンチの私にはこの手のメッセージは和文でも理解しにくいし
まして英文ともなると読む前に諦めの方が先に立つ

恐る恐る読んでみると、
外付けハードディスクのファイルシステムが汚染されていて
何やら処理中と伝えているようだ

延々と待たされた挙げ句、やっとその処理が完了したかと思いきや、
なんとそのハードディスクの中身が何も表示されなくなっていた
プロパティでディスクの空き容量を確認してみると、
トラブル前と変わりはなく、中身が消えてしまったわけではなさそうだが、
なぜか何も表示されない

こういう時の頼みの綱は東京にいる息子だが、
あいにく海外旅行中で一週間は帰ってこない

あきらめきれずに
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」と色々やってみたが、
今から思えばこれが失敗の元であった
どこでどう押し間違えた?か、
ハードディスク全体をフォーマットし直したみたいで、
中身がきれいさっぱり消えてしまったのである
空き容量100%の表示が出て万事休す

これまでせっせと貯えてきた可愛い孫の写真や動画、
娘や息子の結婚式の写真、
楽しかった家族旅行の写真等など、
すべてが一瞬にして消えてしまったのである

このショックの大きさに、私も家内もただ茫然自失。
まあ消えてしまったものはしょうがない、
と立ち直るまでおよそ半日を要した

幸いCDにコピーしていたものもあるし、
孫の写真や動画はまた娘に頼めばいい。
完全復旧はどだい無理だが、6-7割はなんとかなるだろう

それにしても、
日頃デジタル化の恩恵に浴して随分便利な思いをしているが、
こういうリスクと隣り合わせであることをつくづく思い知らされた

50年前のセピア色した写真は
今でも古ぼけたアルバムの中でしっかりと存在しているが、
これから50年後、
今のデジタル化された情報は果たして無事生き延びているのだろうか?
いささか心配になってくる

皆さん、
大切なデーターはこまめにCDなどにコピーして
万一に備えておいた方がいいですよ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aria)
2007-07-22 11:55:39
近くへの落雷お見舞い申しあげます。
10キロぐらい離れたこちらでも、今までにない
雷の音でしたよ。  パソコンの宝物の貴重な
記録が消え去るとはショックが大きいですね。
こちらは早めにコードをぬいたので命拾い、今後も
気をつけたいと思います。
しばらく休息休息で元気をとりもどされますように!
返信する
エェ~~~ ショック (ダルマです)
2007-07-22 12:22:30
KAOさん pokota君の画像が消えちゃったんですか
残念ですよね~

それにしても
大きな雷やったんですね

我が家も気をつけよ~
返信する
前科一犯、執行猶予つき (KAO)
2007-07-22 13:00:52
ブログが前後したのでわかりにくかったですが、
ハードディスクがダウンしたのは落雷の数日前でした。
初めに中味が見えなくなったのは原因不明で、
次に中味が消えてしまったのは私のドタバタチョンボのようです。
きれいに空っぽになったハードディスクは、今何事もなかったよーな顔をして普通に動いています。
いったい何だったんだあ~!!!と叫んでも、
何も答えてくれず、
またいつ再発するかと、疑心暗鬼
前科一犯、執行猶予付きです
返信する
PCって、分らないですよね (nomama)
2007-07-22 22:02:33
私も引越しでプロバイダー変更するに当たって、何かと不安で写真とか全部CDにコピーはしたのですが、やっぱり、古いアルバムをひも解く時の、何とも言えない情緒的な楽しみは味わえないものですね
古き良き時代の、セピア色の写真が好きですね~
返信する
CDもその内 (KAO)
2007-07-22 22:39:12
時代とともに記録媒体も変わっていって、その内CDドライブも骨董屋でしか手に入らなくなるんでしょうね。これはという写真はアルバムに貼っておくほうが安心かも
返信する

コメントを投稿