★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

11/10の晩ごはん(鶏スープおでん)

2006-11-11 16:05:40 | 本日のお食事
11/10の晩ごはんは

・鶏がらスープおでん


寒くなってきたからね。今季初のおでんを作ったですよ。

なんかね、おいしい作り方はないかなぁーと調べたところ「鶏がらだしで作る」ってのに大反応したわけ。
これは九州地方の味付けなの?

鶏がらスープって顆粒スープの素でしか使ったことなかったからうまくできるか心配だったけど、丸ごと一羽分の鶏がらをぶつ切りにして、ネギの青い部分としょうがとにんにくとローリエを入れて煮るだけ。
アクを取るのが面倒なくらいで案外簡単。

そしておいしい。

塩をちょびっと入れて、そのままスープで飲んでも良しだよ。
いろいろな料理に使えそうだね。

今回はこの鶏がらダシに昆布と削り節で取ったダシを少し足しましたよ。


で、完成したおでんは手間掛けただけあっておいしかったよぅ。
コラーゲンもたっぷりかな。


今度は是非牛スジに挑戦したい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリガラっすか (にゅきみ)
2006-11-13 12:27:09
ウチの場合は鶏出汁は以下の3択

「鶏のブツ切り」
ガラをブツ切りにするより手間がかからず食べるところも多い
「手羽先」
コラーゲンに特化したいアナタに
「手羽元」
肉もコラーゲンも取れて良い

ってカンジだす。

牛スジレポヨロ
返信する
なんかね (カオリ)
2006-11-14 20:56:55
*にゅき兄さん
トリガラってさ、なんか馴染みがないからすごいプロっぽいと思って使っただけでとっても満足したよ。
うちも鶏鍋の時はブツ切り。チキンカレーとホワイトシチューの時は手羽元使ってるよ。
手羽先は研究中。
鶏肉は安いしおいしいから良いよね。
もっとレパートリー増やしたいよ。

でさ、牛スジってあんまり見かけないんだけど、関東ではあんまり食べないのかな。

返信する