★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

1歳6ヶ月になりました

2008-03-01 23:15:17 | コウ 1歳
コウは2月20日で1歳半になりました。

私たちの住む街では1歳半検診があるので身体測定をしてもらったところ、

・身長85センチ
・体重11.7キロ

なかなかビックサイズでございます。

ちなみに履いている靴は14センチ。
これでは行く先々の公園で、しかもママさんに「2歳くらいかな?」って聞かれるのに納得。

同じ検診会場にいた子供たちは同じ月の生まれのはずなのに小さくかわいく感じたし、何より雰囲気にビビッてママにしがみついてる。
そんな中うちのビックボーイは検診で何をされても泣かず、待つ間はオムツ姿で走る!それがまた早い!

周りにびっくりされてしまったよ。




言葉は相変わらず「はっきりと意味のわからないこと」を話すことが多いけれど、意味の通じる言葉も多く出てきたよ。

「いちご」(大好きで、だまっていれば1パックくらい食べちゃう)
「ばた」(ばななのこと)
「葉っぱ」「ちょうちょ」
「でんしゃ」「ひこーき」「ブーブー」「しゅっぽっぽ」
「こんちは~」「おいしい」「あつい」   などなど・・・


あとは聞いた言葉を真似するのが上手に

「あ~ぁ、落ちちゃった」(自分で落としたのに・・・)
「かんぱーい!ぷはぁ~、おいちい!」(CMの真似?)


それに絵本などを見ながら「どれ?」という質問に指差しで答えられるように
特に「はらぺこあおむし」を質問されながら読み進むのがお気に入り。


1歳半ってこんなに知恵が働くのかと感心。

これからも楽しみだけど、いたずらも高度になっていくのではと母は心配・・・。

今のところ、階段の途中にに食べかけのパンがさりげなく置いてあるとか、玄関マットのしたに菜箸が隠されてるとか、まぁかわいいもんなんだけどね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のっぽさん (nino)
2008-03-22 14:45:49
お久しぶりです~。
コウくん、なかなかのビッグボーイですね^^
うちは横に大きいんですけど、コウくんはのっぽさんな感じ。
東京タワーの記念写真はモデルのようだ~。ラブリーですねぇ。
自由に自分で歩けるようになると、ママとの体力勝負ですね。
これからお花見時期で一緒に歩けるのは楽しいかもしれませんね☆
返信する
可愛いっすね☆ (ハル)
2008-04-01 13:16:15
おひさです。
お元気ですか?

東京タワーの写真に萌えたのはハルだけでしょうか?
返信する
ノッポさんというよりゴン太 (カオリ)
2008-04-07 11:54:00
*nino様
お久しぶりです~。そしてお返事遅くてごめんなさいっ。

うちのコウは実際以上に大きく見えるのですよ・・・顔が頭が大きいから・・・(涙)
身長も頭で稼いでるに違いない・・・(涙)
早く体が追いついてくれることを願うばかりです。

先輩ママから「動き回るようになるとママが痩せるよ~」と言われたのですが、そこらへん私はサッパリです(涙)
返信する
ありがと~ (カオリ)
2008-04-07 11:57:52
*ハルちゃん
ひさしぶり~。
元気!元気よ!!

子供って常に動いてて、うちのは止まってなんてくれないからシャッターチャンスを見極めるのが難しいのよ。
東京タワーの下でバシバシ撮った中の1枚です。
リクエストしたわけでもないのに面白いポーズだよね。
返信する