いちにちいちまい。

旅行、お散歩日記。
デジカメ、iphoneからの投稿してまーす。

上海で上海ハニーを歌うのだ。の巻~2~

2010-10-20 17:01:19 | 上海


地下鉄です。

人民広場って言う駅を乗換えでよく使いました。

思っていたよりも地下鉄のシステムや乗換えは簡単で。

むしろ日本のほうが難しいぞ。

でも、観光地からは少し遠いところに駅があるようなので最寄でも結構歩きました。

海外の地下鉄に乗るのはこれが二回目です。


最初はパリでした。

でもパリも上海も日本よりわかりやすかったですよ。

日本に帰ってくると逆カルチャーショック受けるくらい。




つり革も万博仕様。
みんな万博への意識が高いようです。



繁華街。南京西路だったとおもいます。

ここでご飯たべましたよ。

中国で食べるならやっぱり餃子や小龍包系がおすすめです。

麺は味が日本より薄めなので、好みが分かれると思います。

でもたまにあの味が無性に恋しくなる。



バンドの夜景です。



ライトアップ、想像以上にきれいです。

対岸の様子。


うん、テレビ塔をはじめとしたビル群。

この夜景を見るために中国の方もここのスポットに集まっています。

右端のビルのライトにご注目。



この文字、次々に変わっておもしろいんです。



あいらぶ しゃんはい 
 


あいらぶ えきゅすぽー

街も万博一色です。






南京東路のデパ地下的スポットでこんなお店発見。



北海道アイス。

話したら日本の方が販売されていました。

上海にきてから日本語を聞いていなかったので、日本語が話せてうれしかったのを覚えています。

アイス、おいしかったなぁ。


3弾では昼の街の様子をお伝えします。




ご飯のメニュー表。

何を頼もうか困っていたら、店員の女の人が

ペンでもう終わってしまったメニューや代案をすすめてくれた。

こういうやり取りが、私は結構好きだ。

中国の話し言葉の発音の強さには、まだ少しびびってしまうけど。


最新の画像もっと見る