いちにちいちまい。

旅行、お散歩日記。
デジカメ、iphoneからの投稿してまーす。

上海で上海ハニーを歌うのだ。の巻~1~

2010-10-19 18:28:44 | 上海

上海で上海ハニーを歌いたい。


そう思いたってこの五月、上海に行ってきたのであります。



嘘です。



本当の目的は上海万博にいきたかったのです。

最初からそういえばよかったわよね。




今回乗り込むは中国東方航空。

個人モニターは無く、観光バスみたいに真ん中の席から一定の間隔をあけて

ぼこぼこってテレビモニターが出現する。

中国行くくらいなら我慢できるけど、長距離路線はしんどいかも。




寝てたらあっという間よ、上海まで。
ヨーロッパは寝ても寝てもまだつかないもの。南米なんてどうなっちゃうのかしらね。



というわけで羽田から飛び立ち上海虹橋空港到着。




はーい。万博のイメージキャラクター海宝(かいはお)くんです。

旅を進めるうちに可愛く思えてくるから不思議。

街のあちこちに偽者が売っているから気をつけてくださいね。



なんか漢字で見るとおぞましいですが、馴染み深いケンタッキーですよん。

日本で身近に感じるケンタッキーが漢字表記であるのを見て、

あぁ中国に来たんだなと異国を実感しました。



ちなみにマックはこんな感じ。

上海のコンビニはファミマが多かった。

漢字で『全家』と書いてファミマですよ。何かこれは解るかも。



2弾では夜の上海の様子をお伝えします。










最新の画像もっと見る