としぶぅ~の「工作部屋」...毎日少しのお勉強

趣味・関心事を書いていこうと思います。

PIC16F88を動かす。。。その35(PWM:その2)

2012-10-29 23:27:17 | PIC16F88

こんばんわ

としぶぅ~です。

 

今日の夜は寒いですね~。。。なんか急激に冷えてきました。

みなさん風邪ひかないように気をつけましょう。

 

今日は昨日のつづき、、、PWMの周波数を決めるために必要なTimer2のレジスタ設定です。

この2つのレジスタで、PWMの周波数が決まります。

カウントは8bitなので

(基本周波数/4)÷(TR2のデータ+1)÷4のプリスケーラ乗(0~2)

という計算式でPWMの周波数を決めることができます。

自分の使いたい周波数にするために基本周波数とTR2の値を変更します。

後、PWMパルスの最小パルス幅は、

(1/PWM周波数)÷TR2のデータ

になると思います。

上記の式で周波数を求めてコードを書いてみようと思います。

コードといっても、レジスタの設定だけでPWMは動き出します。

後は、パルス幅をどうやって可変するかを考えてみます。

最後に、タイマー2のレジスタ構成を下記に張っときます。

今日はこの辺にしておきます。

なんだかわかったような・・・・わからにような・・・

まいっか^^

 

それでは今日はこの辺で・・・

おやすみなさい。

 



最新の画像もっと見る