としぶぅ~の「工作部屋」...毎日少しのお勉強

趣味・関心事を書いていこうと思います。

PIC16F88を動かす。。。その34(PWM:その1)

2012-10-28 17:29:57 | PIC16F88

こんばんわ

としぶぅ~です。

 

金曜日の夕方から機動戦士ガンダムオンラインのクローズドβテストがALL DAYで始まったので

2日ほど休んでしましました。しばらくぶりです、こんなに長時間オンラインゲームをやったのは。。。

ウルティマ・オンライン以来でしょうか。。。。

ゲームがヒットするには、ゲームの内容が大きく関係すると思います。人間の本質・・・人間は何を

した時、出来た時に喜びを得て、楽しいと思うのか。。。。それが取り入れられているのが、MMORPG

ってやつですね。その要素がふんだんにはいっているゲームかな。。。と思います。

成長するという意味で。。。

技術者も同じだと思います。自分が成長するということは、楽しいし、うれしい。。。技術者の成長とは

知識を得て、経験を得て…ということですかね。RPGのゲーム要素と同じ!かなと思います。

ま、ゲームの話はこの辺にしておいて、今日からPICのPWMをお勉強していきます。

 

PIC16F88のPWM用のレジスタから。。。

CCP1CONレジスタはこんな感じ。。。PWMを使用するには下位4bitを”1111”でいいかな・・・

CCP1XとCCP1Yには、Dutyカウント値の10bitの中の下位2bitをいれます。

AD→PWMを10bitでやるには、AD値をそのままPWMのDutyカウンタにいれれば、AD入力

にそった値でパルス幅が得られるようになる。

後は、PWMに使用するレジスタは下記

PWMのレジスタに加えて、タイマー2の設定もしないといけません。

タイマー2の設定で、PWMの周波数を作成します。

タイマー2は明日調べます(^^;

あんまり一気にやると疲れる・・・・

 

とりあえず今日はこんな感じで…・

ではまた(^^/

 



最新の画像もっと見る