ゆうまぱぱのひとりごと

ロアッソ熊本やらDAEGでトコトコツーリングやら・・・

阿蘇路Vol.5

2006-10-25 21:05:50 | ツーリング

楽しい平日休みです。午後から予定はありますが。

6時30分起床。天草方面に行こうと考えていましたが、窓から見える阿蘇が近くに見えました。2日前の雨で、空気が澄んでいるみたいです。

阿蘇路ツーリング決定

やや遅めの7時30分スタート。平日なので、出勤の車がいっぱいです。

今日のルートは、まずグリーンロードから。28号線から阿蘇ミルク牧場方面へ。するとグリーンロードへ到着。

寒い・・・。(次は服装を考えます。)

快晴ではないですが、なかなかの天気です。まず、展望所でパチリ

P1010788_1

グリーンロードを抜け、あそ望の郷くぎのでトイレ休憩。冷えきってます・・・。

10分程ひなたぼっこして、出発。111号線へ。火の山トンネルを抜け(←なんか怖い)、阿蘇山上へ寄り道。天気悪いです。しかも火山ガスが発生して、火口は立ち入り禁止になっており、観光客の皆さんからブーイングの嵐でした(笑)・・・警備員も切れ気味でした。

火口は何回も行っているので、興味ナシ。草千里方面へ走ります。

P1010812

水が干上がってます(?)

P1010824

ツーリングマップル7九州沖縄の表紙はココですね。

111号線を走っていると、かわいい米塚が見えてきました。

P1010831

愛嬌ある山ですね~

111号線→57号線→212号線へ。曇ってきました。シールドにポツリポツリと・・・。

すると素敵な光景が・・・

P1010851

写真では判り辛いですが虹です。しかも自分の目線より下にあります。実際にはとても鮮やかで、目を奪われました。初めての体験でした。

そして、もうひとつ初体験。

カッパをきました。これがなかなかあったかい。快適でした。

すぐに雨も上がり、45号線→やまなみハイウエイへ。三愛レストハウスでまたしてもトイレタイム。カッパもここまで。

さて、本日の目的地のひとつ、「どこでもかふぇ TONCHAN」へ。ここは、バイクに興味を持って、ネットでいろいろ検索していたときに、あるライダーさんのブログに書いてありました。こだわりのコーヒーを堪能します。

P1010868

キリマンジャロ(¥300)を頂きました。すばらしい景色の中でのむコーヒーは最高です。こんどは、マイカップ持参で行きたいと思います。素敵な時間をありがとうございます。

一息ついたところで、今度は産山方面へ。前回、道を間違えたので慎重に・・・

P1010872

ひごたい大橋を渡り

P1010879

うぶやま牧場の風力発電をパチリ。これを息子に見せたかった・・・。

では、最終目的地へ。

やはり「大観峰」です。観光客が多かったです。みなさん、口々に「雄大な景色よね~」を連発です。そうでしょう、そうでしょう (^_^)

P1010904

速そうなバイク達です。  ※手前の含む(笑)

P1010905

今日の昼食・・・手作りカレーパン By 売店のおばちゃん

P1010906

そして、いつもの場所からパチリ。今日は綺麗でした。

後は、自宅へ向かうだけです。グリーンロード経由で無事帰宅。

本日の走行距離 264.2km

いろいろ経験できた一日でした。次こそは天草かな・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無茶苦茶バイク生活を満喫してますね。羨ましい。... (atsu)
2006-10-25 21:39:29
無茶苦茶バイク生活を満喫してますね。羨ましい。今日は職場から見える
阿蘇は最高でしたから、楽しかったことでしょう。ひと月で2,3千キロ走っちゃうんじゃないですか。
返信する
先生 (ゆうまぱぱ)
2006-10-25 22:18:12
先生
納車から12日経過しまして、走行距離1350kmです。多いか少ないか?ですが、満喫していることは確かです(^o^)/
しかし、時間は作るものですね~。出勤日数、残業時間、休みのペース等々・・・以前と変わらないんですが、こうやってツーリングに行けますから、不思議なものです・・・。あれ?家族サービスの時間が・・・。

でも、ガンプラ造ってないですよ~
返信する
追加記事・・・ (ゆうまぱぱ)
2006-10-25 22:26:26
追加記事・・・

お昼カレーパンでした。


今日の夕食はカレーライスでした・・・
返信する
いつもながら、素晴らしいツーレポ拝見させていた... (INT)
2006-10-26 00:21:06
いつもながら、素晴らしいツーレポ拝見させていただきました。なんだか阿蘇のことに詳しくなってゆくようです。素晴らしい景色とコーヒー、車でのドライブの何倍も美味しく感じられることでしょう(羨)バイクライフをもっとエンジョイしてくださいネ(^_^)v
返信する
12日で1350キロ!ひと月で3千キロオーバーになる計... (atsu)
2006-10-26 09:07:38
12日で1350キロ!ひと月で3千キロオーバーになる計算ですね。す、凄すぎる!因みに私は、1年間で約5千キロでした。
返信する
ブログにゆうまぱぱさんのリンク貼らせていただき... (INT)
2006-10-26 12:57:02
ブログにゆうまぱぱさんのリンク貼らせていただきました。ご迷惑の場合はお知らせください。
返信する
昨日はありがとうござました。 (志賀)
2006-10-26 19:00:49
昨日はありがとうござました。
阿蘇周辺を楽しんでいる光景が良く伝わって来ます。
まだまだいいとこが沢山ありますので、また遊びに来て下さい。

どこでもかふぇ
返信する
INTさん (ゆうまぱぱ)
2006-10-26 21:23:23
INTさん
リンクありがとうございます。私も貼りました。よかったですか?もっといろいろ紹介できるように頑張ります。


先生
今からは、走行距離が延びますよ~。一緒にツーリングに行きますからね~。


志賀さん
昨日はお世話になりました。まだまだ、行ったことがない場所ばかりです。あちこち走って、どこでもかふぇTONCHANでコーヒーブレイクを楽しみたいと思います。
返信する
INTさん・先生・志賀さん (ゆうまぱぱ)
2006-10-26 21:32:36
INTさん・先生・志賀さん

リンク貼らせて頂きました。よろしかったですか?何かありましたら、お申し付け下さい。


返信する
リンクありがとうございます。これからもよろしく... (INT)
2006-10-27 00:14:24
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。