勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

2022サッカーワールドカップ カタール大会まであと1.5か月

2022-10-02 | 健康・スポーツ

4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップ(W杯)カタール大会が11月20日に開幕する。残り、1か月半だ。

日本の初戦は11月28日に強豪ドイツと対戦する。→詳細日程はこちらを参照

日本の出場メンバーの発表は、11月1日になるとのこと。→こちらの報道

こんな気がかりなこの頃である。サッカーを見るのも好きであるが、ワールドカップ開催地が中東のカタールと言うので、気になっている。

 

実は、1978年春に、カタールに赴任(化学プラント建設の最終チェック&試運転が主な業務)となり、約1年ほど駐在した。→こちらの「カタール赴任」の弊ブログ

この滞在中に、英国航空などの後援による第3回カタール オ-プン テニス大会に出場させていただき、男子ダブルスで優勝した。

決勝は首都ドーハのShell社のテニスコートに沢山の観客を集め行われた。当地の新聞Gulf Timesにも載せていただいた。

現地で、化学プラント建設工事が終わったが、原料の供給が顧客都合で遅れ、試運転開始まで、時間を持て余していた。この時間を利用し、練習に集中できたのが、功を奏し、優勝できたのだろう。やはり、優勝というのはいいですね!!

優勝賞品とか期待していたが、持ち回り優勝盾、優勝カップとホテルの食事券だけだった。

食事券は、帰任前に、当地に来たかみさんとホテルに泊まり、食事を楽しんだ。

1

 

2

 

カタールと言えば、灼熱の砂漠がイメージとして、頭に浮かんできますが、10月ー4月には平均気温が20-30度と気温も下がり、過ごし易くなります。冬場の明け方には4度Cくらいまで下がり、かなり寒いものです。従い、秋から春にかけて、特に夕方からサッカーなどいろんなスポーツが盛んに行われていた。

 

赴任した折は、まだ発展途上で、首都ドーハの南部のウムサイドでは、警察、モスク、工場、会社の社宅などがあるが、我々は、キャンプ内のコンテナで作った小屋で、寝泊まりしていた。

3

顧客社宅内のテニスコート:

3a

キャンプ内の食堂の残材を狙い、キャンプに来るラクダ:

4

ウムサイドからドハーンに向かう砂漠内の道路:

 

4

ドハーンで天然ガスが噴き出ている個所:

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 


ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灼熱? (mio)
2022-10-05 23:26:05
私は、トランジットですが、ドバイ空港へ降りました。
確か9月の終わりだったと記憶しています。目の前の空港の建物まで「歩き」でして、タラップを降りたら、50度位の熱気でお化粧が溶けたのを覚えてます。

空港内は、サービスなのか21度で、寒いのなんのって・・・

こんな所でテニスは辛い、でも優勝されたのですね♪

オカネモチの国なのに、もうちょっと賞金を奮発してもいいのにね(;^_^A

ラクダ君とのツーショット見たの初めて!ラクダって、草食だと思ってましたけど、残飯?も食べるのですか、(*_*)
返信する
ラクダ (勘太郎爺)
2022-10-06 13:59:50
現地人がラクダを放牧しているのか、キャンプ付近にラクダをたくさん見かけました。
食堂の残飯をあさるに来るだけなく、夜になってもキャンプに入ってきて、コンテナでできた宿舎に、体のかゆい?部分をこすりつけたりしてます。おかげで、初めての折は、宿舎が揺れ、地震だと飛び起きた経験がありました。


平均 1月 2月 3月 4月 5月 6月
高 22°C 23°C 27°C 32°C 38°C 41°C
平均 18°C 19°C 22°C 27°C 33°C 35°C
低 14°C 15°C 18°C 23°C 27°C 30°C

7月 8月 9月 10月 11月 12月
41°C 40°C 38°C 34°C 29°C 24°C
36°C 35°C 33°C 30°C 25°C 20°C
31°C 31°C 29°C 25°C 21°C 16°C

夏場は灼熱ですが、冬場は結構寒いです。
サッカーのワールドカップの時期は丁度いい時期でしょうね
返信する

コメントを投稿