勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

2002年ベトナム・ハノイの旅 その5 ホアンキエム湖

2018-04-27 | 歴史・文化2

亀伝説・ホアンキエム(=環剣)

 

ハノイの中心部にあるホアンキエム湖(Ho Hoan Kiem=環剣という意)には、1865年に建立された、学問の神、武の神、医の神などの神々を祀る玉山祠(Den Ngoc Son)がある。

そこには、元による侵攻を退けたチャン(陳)朝の国民的英雄チャン・フン・ダオ(陳興道、チャン・クォック・トアン=陳国峻とも呼ぶ)も神格化され祀られている。 

 

1248年に、明との戦いに苦戦していたレー・ロイ(黎利)が神から授かった剣で勝利し、独立を勝ち取り、後、黎(レー)朝を興した。湖に棲む龍王の使いの亀に剣を返した=環剣(ホアンキエム)という伝説は有名です。
1968年には大亀が見つかり、レー・ロイの亀でないかと信じられており、玉山祠にはく製で鎮座している。

 

 

玉山祠と棲旭橋(朝日のさす橋)、玉山祠入り口にある儒学者グエン・ヴァン・ズーの書「福」(幸福)と「禄」(豊かさ)

 

 

玉山祠入り口の環剣を背負う亀のモチーフ、玉山祠に陳列されている1968年に発見された亀(はく製)

でかい亀ですね! 淡水でこんなにでかくなるのでしょうか? これじゃあ、甲羅が役目を果たせないような・・・(笑) 

 

ホアンキエム湖と亀の塔(還剣を行った所といわれている)、ホアンキエム湖と亀の塔の夜のライトアップ

 

 

ホアンキエム湖西側のLeThaiTo通りに面した所に祀ってある、レー・ロイ(レータイト)

 

 

参考:ホアンキエム湖の衛星写真がGOOGLE MAPSで見れます。

Ho Hoan Kiem: Pointer 21° 1'45.42", 105°51'8.36"

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 


ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿