勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

2002年ベトナム・ハノイの旅 その6 鉄道

2018-05-01 | 乗り物2

 

ハノイ駅・鉄道事情

 

ハノイ駅はベトナム戦争中に爆撃で破壊されたのですが、現在のものは建て直されたものです。ホームは線路と同じ高さとなっており、列車が無かったら路面電車の線路かと間違えそうです。

人口8,000万人の首都の駅を考えると貧弱に思われます。しかし、将来は高架となるようで、計画の町並みの模型が駅構内にかざってありました。→最近の映像(変わりはないようですね)

駅前は一方通行となっていた。

当時、ハノイからホーチミンまで、特急で31時間、料金は約6,400円(エアコン付き1等)だそうです。(安いと感じますか? 高いと感じますか?) 

列車にはいろいろありますが、専門外ゆえ、車種はよくわかりません(-_-;) 日本製ではないでしょう。

列車の横腹には「越南鉄路」と書かれてあり、公共の物で漢字の表示を見かけた唯一のものです。中国に向かう列車でしょうか?

ハノイ駅(Ga Hanoi) 駅前は一方通行となってます。

 

 

NIKKO HANOIホテルから見るハノイ駅, 重連のディーゼル機関車での牽引列車

 

 

「超南鉄路」と中国語が書かれている列車 

 

ハノイの隣の駅がロンビエン駅です。ドンスアン市場の北側にあたります。ベトナム戦争中に米軍が爆撃で破壊してもすぐに修理して、いたちごっこを繰り返した有名のロンビエン橋のたもとにあります。

 

ホームは線路と同じ高さとなっており、列車が無かったら路面電車の線路かと思える 

写真右:ハノイ駅の隣のロンビエン駅(Ga LongBien)

 

駅のホームからみるホン川(紅河)にかかるロンビエン橋。線路の状態は良くないようですね

 

じっと30分待って、ディーセル車の写真を取りましたが、日が暮れ、良い写真は撮れなかった。(-_-;)

 

 

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