**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

沖縄旅行2017 伊計島の伊計ビーチで海を満喫、息子はバナナボート初体験

2017-09-13 | OKINAWA 2017

☆今日の朝食☆

昨日は朝からとても混んでいたため時間をずらして9:00に朝食会場へ♪

ほぼほぼ待たずに席に案内されましたが会場はかなり混みあっていました。

(ホテルのキャパの割に朝食会場が1か所しかないから混むのかもしれません)

みんな食べたいものを取りにGO

毎日マイナーチェンジするかまぼこが結構おいしかったなぁ

卵好きな息子はスクランブルエッグそしてワッフル、

そのワッフルがとてもおいしかったらしくこの後主人に勧めていました(^ ^)

この日案内された席がロビー側のカフェスペースで

食事が並んでるブッフェ側まで遠くいちいち取りに行くのが面倒、

さらに(時間帯もあったかもしれませんが)ホテルを出入りする人も多く

入口から暖かい風が吹きつけてきて暑いと主人はぼやいていました(T_T)

おいしく朝食をいただいた後はこの日の目的地伊計島へ☆

☆伊計ビーチで海を満喫☆

ホテルから車で1時間半、伊計ビーチ に到着。

ビーチ入口で施設利用料を券売機で購入しビーチへ、

最初は料金を払うビーチって!?と思いましたが、

浮き輪の空気入れ・水中メガネ・水中メガネのくもりをとる洗剤が無料で使えたり、

スタッフの方のサービスも良かったのでこれもありかなと思いました。

伊計ビーチの海は昨日の渡嘉敷より波風もおさまっていて濁りは少なかったですが、

ちょっと魚や珊瑚は少なめでした。

夢中でシュノーケリングを楽しみました \(@^∇^@)/

息子が一度やってみたかった バナナボート、主人と一緒に挑戦する事にしました。

ヘルメットとライフジャケットを借り準備OK!

いよいよバナナボートスタート、私はビーチから二人を見守ります。

遠くて戻ってくるまで表情をうかがう事は出来ませんでしたが、

息子はすごく楽しかったらしく笑顔(^ー^)、

対する主人は体力の限界だったらしくとてもつらそうな顔をしていました。

この後もシュノーケリングを楽しみ、昼食もとらずビーチの営業時間終了まで遊びました。

☆久しぶりのA&W☆

昼食をとっていないのでおなかペコペコ、A&Wで早めの夕食をいただくことに。

A&Wを利用するのは5年前那覇空港店を利用して以来、すごく久しぶり。

メニューを見てお得なセットメニューがあったのでそれをチョイス☆

ハムチーズサンド・チーズバーガー・テリヤキバーガーに

スーパーフライかカーリーフライを3つ選んで

オレンジジュース・コカコーラ・コカコーラゼロ・ウーロン茶・ルートビアの中から3つ選ぶセット。

主人と息子は同じコカコーラゼロをオーダーしたのですがこの量の差って!?

まぁ、細かいことは気にしない様にして。

おいしくいただきました(^ー^) ごちそうさま。

沖縄旅行2017 夕食はグランドキャッスルカフェ&ダイニングのディナーブッフェ

2017-09-12 | OKINAWA 2017

☆夕食は肉!肉!肉!づくし☆

私たちが滞在した ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 には

ゆいレールの 牧志駅 とホテルを往復する シャトルバス があったので

これを利用して国際通り周辺で夕食とも考えていたのですが、

渡嘉敷で日帰りシュノーケルを体験した後という事もあり

疲れていてとてもホテルの外で食事をする気になれずホテルでの夕食となりました。

でもこれが結果的に☆大正解☆

ちょうど グランドキャッスルカフェ&ダイニング でのディナーブッフェにしたのですが、

みんなの大好きなお肉料理がいっぱい(^ー^)

シェフが目の前で焼いてくれるステーキや取り分けてくれるローストビーフなどのお肉料理♪♪

そのほかにもサラダやケーキなどいろいろなお料理がいっぱいありました。

私はこんなかんじ、赤身のステーキやわらかくておいしかった。

息子はマグロのお寿司とアメリカンドッグをたくさん食べていました。

主人はどうやらすき焼きが気に入っていたようでいっぱいおかわりしていました。

お腹いっぱい食べてみんな大満足!! はいいのですが、昔と比べて食べられなくなったよなぁ。

いっぱい食べるつもりでいたステーキとローストビーフも結局1回しかおかわりできなかったし、

別腹のはずだったスイーツも全然別腹じゃなくなったよ~(T_T)

沖縄旅行2017 渡嘉敷島の渡嘉志久ビーチでシュノーケリング

2017-09-08 | OKINAWA 2017

☆シュノーケリング☆

渡嘉敷港を出て 阿波連ビーチ に到着、こちらがお世話になった 海の家ハウオリ です。

ここで手続きを済ませたのちシュノーケル器材一式を借りたら海の家の前に集合、

そして停まっているトラックの荷台に乗ってくださいとの事だったので思わずビックリ!!

なんか昭和の時代みたい。

そういえば、ここへ来るとき荷台に人をのせているトラックが走っていたなぁ。

阿波連港へと向かいます

ここでボートにに乗り渡嘉志久ビーチ目指して出港~♪

海から見る阿波連ビーチ。

さらに進むとだんだん青い色が濃くなってきた☆

これが慶良間ブルーとよばれる海の色かぁ、この青のコントラストはとっても素敵❤

ちなみに、写真より実際見た方が海の青い色のコントラストはハッキリしていましたよ。

しばらく走るとシュノーケリングの目的地、渡嘉志久ビーチが見えてきました。

いよいよシュノーケリングスタート\(*^∇^*)/

残念ながら波の影響で海は少し濁っていて少し先にいる息子もはっきり見えません。

でも眼下にはきれいな珊瑚がいっぱい。

渡嘉志久ビーチには ウミガメ が住みついているという事で、

ガイドの方が捜してくれていましたが水が濁っていてなかなか見つかりません。

昨日いたという所を中心に探すことしばし、ようやくウミガメに出会う事ができました(^ ^)

ガイドの方が「呼吸をしに水面にあがるからその時ウミガメをさわってごらん」と言ったので

息子も遠慮なくウミガメにタッチ!! 初めて触るウミガメに感動。

しばらく一緒に泳いだウミガメともお別れ。

またいろいろな珊瑚や魚をウオッチング、黒い魚がいっぱい群れていました。

これは ハマクマノミ かわいい(^ ^)

そしてまた貴重な体験をすることができました。

ガイドの方が 天然の海ぶどう を採ってきてくれたのでした。

いつもいただいている養殖物より茎も太く粒も大きい、

そして食べてみるとシュノーケリング中にいただいたせいかすごくしょっぱかった。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの、シュノーケリング終了。

阿波連港へ帰る途中、

ガイドの方が「あの水しぶきがたっているところにカツオがいるから釣ってみようか」と釣り開始!

何度かチャレンジしてあっ釣れたっと思った瞬間、「逃げられちゃった」と残念なひと言。

釣ったカツオを見てみたかっただけにちょっとガッカリ。

帰りも青く美しい海を見ることができて感動☆

初めての事尽くしでとても感動したシュノーケルツアーとなりました。

☆サザンクロスでランチそして阿波連ビーチで遊ぶ☆

シュノーケルツアーから海の家に戻ってくるとおなかペコペコ。

さっそく水着のまま入れるお店を探すとすぐ隣の サザンクロス がOKとの事なので入店。

みんな食べたいものを注文、

息子は 沖縄そば

少しもらって食べてみると、あっさりしたやさしい味でした。

私は タコライス

思ったより辛さ控えめの味付けでおいしかった。

そして主人は 焼きそば

これもちょっといただいてみましたが、意外にこってりそしてアツアツでおいしかった。

ごちそうさまでした。

この時点で、帰りのバス時間を考慮すると阿波連ビーチの滞在時間はあと1時間ちょい。

急いで阿波連ビーチへ。

最後は、シュノーケリングしたり浮き輪で浮いていたりと思う存分楽しみました♪

この日のビーチは波がそこそこあっておもしろかった(^ ^)

べた凪だとプールみたいで私的には何かつまんないんですよ。

シュノーケルには波は要らないけど浮き輪で浮いてる時はあった方がいいなんてわがままな私。

帰りのバス時間が近づいてきたので海の家に戻り着替えて渡嘉敷港旅客ターミナルへ。

私が帰りのチケットを買っている間に主人はお目当てのまぐろジャーキーを買いに行ったのですが、

渡嘉敷港旅客待合所の売店が水曜定休でやっていない(T_T)

ほかの売店の方に聞くと

「近くに渡嘉敷漁協の直売店があるからそこへ行ってみて」と言われ行ってみることに。

ちなみに直売店は5:00閉店だったそうで、時間ぎりぎりになんとか買う事ができました。

時間まで港周辺を散策。

帰りは高速船マリンライナー渡嘉敷で泊港まで約35分。

第1便のマリンライナー渡嘉敷が欠航したため

当初の予定より約1時間半少ない渡嘉敷滞在となりましたが楽しい日帰りツアーとなりました♪♪

いつかまた来られるといいなぁ☆

沖縄旅行2017 台風の影響で波が高く予約していたマリンライナー渡嘉敷が欠航

2017-09-06 | OKINAWA 2017

☆不安な気持ちを抱えながら泊埠頭へ☆

旅行2日目は渡嘉敷島での日帰りシュノーケリングツアーを申し込んでいたため、

渡嘉敷島へは9:00発の高速船 マリンライナー渡嘉敷 に乗っていく予定。

早起きをしホテルの朝食会場 グランドキャッスルカフェ&ダイニング へ向かいます。

6:30から始まる朝食会場に6:40に着いたのですがすでに人でいっぱい!!

かなりの人が並んで待っていて、結局私たちも20分ほど待ってから席へ案内されました。

オンザビーチのホテルと違い朝一から混んでいるなんて!! ホント予想外でした(T_T)

私たちの朝食はというと ・ ・ ・ 、

私はこんな感でバランスよくヘルシーに

主人は朝からガッツリ炭水化物いっぱい

息子は大好きなオムレツとウインナー選んでいました♪♪

食べ終わったら急いで支度をし泊港へ向かいます。

泊ふ頭旅客ターミナル に到着

すぐに乗船券売場へ向かうと第1便のマリンライナー渡嘉敷欠航の表示が~!!

昨日は台風の影響で高速船・フェリー共に全便欠航していただけに嫌な予感的中、

でもこの後の フェリーとかしき が大丈夫という事は

フェリーに変更すれば日帰りシュノーケルツアーができるかも!?

さっそく予約していた マリンハウス阿波連 に連絡するとフェリー時間のツアーに変更OK、

さらに波の小さい所を選んでやるので波も気にしなくていいですよとの事、

それまで不安だった私たちもやっと一安心。

フェリーの乗船手続きをし、

高速船からフェリーに変更しため待ち時間が1時間多くなったのでターミナル内を散策。

ちなみに高速船を予約していた私たちは変更できましたが予約がない人は断られていました。

ターミナル内にはローソンや売店があり人でにぎわっていました。

そんな中見たことある名前の看板発見☆

まぐろ食堂~♪

3年前にランチをいただいたこのお店、移転していたんですねぇ。

2階へ上がるとありました、がしかしこの日は定休日でした。

ちなみにこれは3年前に行った移転前のまぐろ食堂です

な つ か し い

☆無事に渡嘉敷へ☆

そうこうしているうちに出航時間も近づきフェリーとかしきに乗船

遅く乗船したため冷房の効いている客室内はいっぱい!

という事でデッキに座って景色を眺めながら渡嘉敷へ行くことにしました。

船酔いに強い主人は飲みませんでしたが、私と息子は念のため酔い止めを飲み準備万端。

いよいよ出港! 気分が高まります(^ ^)

港には豪華客船が停泊中

まだこのあたりは全然波が高くないですね。

少し進むと進行方向左手に那覇空港を離発着する飛行機が望め、

船の上を低空で通過していく飛行機はとても迫力がありましたよ。

この青く美しい沖縄の海を見ながら船に乗っていると長い乗船時間も全然飽きません。

外洋に行くにつれ波も高くなりデッキまで波しぶきが飛んできます。

陽射しは暑かったですが海風がとっても心地よく意外に快適でした。

波が高かったからでしょうか客室内を見ると船酔いに悩まされている人が何人もいましたが、

デッキにいる人で酔っている人は誰一人見かけませんでした。

渡嘉敷島がだんだん近づいてきました。

いよいよ港の中へ

外と内では波の高さと海の色が海の色が全然違いました。

ようやく 渡嘉敷港 へ到着、

ここからは港で待っていたマリンハウス阿波連の無料送迎バスに乗り阿波連ビーチへ向かいます。

ワクワクするな~♪♪

沖縄旅行2017 首里金城町石畳道を通り首里殿内で夕食をいただく

2017-09-04 | OKINAWA 2017

☆真玉道から首里金城町石畳道へ☆

首里城を後にし 真玉道 へ、そしてここからは薄暗い 島添坂 を下ります。

今日の夕食はお友達ファミリーと一緒、お店で待ち合わせの予定でしたがここで合流できました。

しばらく行くと 〈ハブに注意〉 の看板があり少し不安な気持ちに駆られてきました。

石畳の道からは那覇市内が一望できてすがすがしい気分♪♪

少し進むと頭上覆っていた木々もなくなり視界もひらけてきました。

楽しくて一人先行く息子、楽しそう(^ ^)

通りをはさんで、その先にある 首里金城町石畳道 にやってきました。

何とも趣のある風景~♪ とっても素敵~❤

昔の沖縄の町並みはこんな感じだったのかな?と思いながら坂道を下っていきます。

休憩もできるという 金城村屋 ですが、

訪れた時間も遅かったので残念ながらしまっていました。

すぐ隣にある 金城大樋川 昔は井戸として使われていたそうです。

大きな木を見つけ上りはじめた息子、

大人は疲れてきているけど子どもはまだまだ元気いっぱい!!

地元の方からここは滑りやすいから気を付けてねのアドバイスをいただいた瞬間、

アーッ! 滑って転んだ私、ちょっと恥ずかしかった (´ω`)ゞテレルー

特に怪我もなくまた服が汚れることもなくよかった~。

この先を見ると、今日の夕食をいただく 首里殿内 が見えてきました。

☆首里殿内で夕食☆

やっと着きました 首里殿内 、とっても沖縄風情の感じられるお店。

なにか昔の沖縄のおうちにお邪魔しているよう☆

お店に入るとはなれの個室へ案内され一安心、子連れなので助かります。

今日は賑やかに5人での食事 (^ー^)

オリオンビールとシークワーサージュースで乾杯~♪

メニューを見るといろいろなお料理がある中私たちがえらんだのは、

島らっきょうの天ぷら

はじめて食べましたがつまみにいい感じでした

島豆腐の厚揚げ

しっかりと噛みごたえのある食感であっておいしかった。

海ぶどう

刺身五点盛り

内容はカンパチ・セイイカ・イラブチャー・近海マグロと北海ダコ、

ん~島ダコじゃなかった~、そこがちょっと残念(T_T)

ラフテー炒飯

ラフテー黒糖煮

ソーキやわらか揚げ

お店一押しの品だけあって、みんなこれが一番気に入り後でもう1つ追加しちゃいました。

アグー焼き餃子

ゆし豆腐とミミガーのサラダ

マンゴーシャーベット

マンゴーアイス

紅山芋アイス

シークワーサーアイス

しめのスイーツはどれもおいしくHAPPYになれました(^ ^)

食事の途中にヤモリが遊びに来てくれました。

中庭には池もあり目でも楽しませていただきました。

食事も終わり併設されている 民俗資料館 と、

泡盛資料館 も見学し楽しいひと時を過ごすことができました。