**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

沖縄旅行2017 首里金城町石畳道を通り首里殿内で夕食をいただく

2017-09-04 | OKINAWA 2017

☆真玉道から首里金城町石畳道へ☆

首里城を後にし 真玉道 へ、そしてここからは薄暗い 島添坂 を下ります。

今日の夕食はお友達ファミリーと一緒、お店で待ち合わせの予定でしたがここで合流できました。

しばらく行くと 〈ハブに注意〉 の看板があり少し不安な気持ちに駆られてきました。

石畳の道からは那覇市内が一望できてすがすがしい気分♪♪

少し進むと頭上覆っていた木々もなくなり視界もひらけてきました。

楽しくて一人先行く息子、楽しそう(^ ^)

通りをはさんで、その先にある 首里金城町石畳道 にやってきました。

何とも趣のある風景~♪ とっても素敵~❤

昔の沖縄の町並みはこんな感じだったのかな?と思いながら坂道を下っていきます。

休憩もできるという 金城村屋 ですが、

訪れた時間も遅かったので残念ながらしまっていました。

すぐ隣にある 金城大樋川 昔は井戸として使われていたそうです。

大きな木を見つけ上りはじめた息子、

大人は疲れてきているけど子どもはまだまだ元気いっぱい!!

地元の方からここは滑りやすいから気を付けてねのアドバイスをいただいた瞬間、

アーッ! 滑って転んだ私、ちょっと恥ずかしかった (´ω`)ゞテレルー

特に怪我もなくまた服が汚れることもなくよかった~。

この先を見ると、今日の夕食をいただく 首里殿内 が見えてきました。

 

 

☆首里殿内で夕食☆

やっと着きました 首里殿内 、とっても沖縄風情の感じられるお店。

なにか昔の沖縄のおうちにお邪魔しているよう☆

お店に入るとはなれの個室へ案内され一安心、子連れなので助かります。

今日は賑やかに5人での食事 (^ー^)

オリオンビールとシークワーサージュースで乾杯~♪

メニューを見るといろいろなお料理がある中私たちがえらんだのは、

島らっきょうの天ぷら 

はじめて食べましたがつまみにいい感じでした

島豆腐の厚揚げ 

しっかりと噛みごたえのある食感であっておいしかった。

海ぶどう

刺身五点盛り 

内容はカンパチ・セイイカ・イラブチャー・近海マグロと北海ダコ、

ん~島ダコじゃなかった~、そこがちょっと残念(T_T)

ラフテー炒飯

ラフテー黒糖煮

ソーキやわらか揚げ 

お店一押しの品だけあって、みんなこれが一番気に入り後でもう1つ追加しちゃいました。

アグー焼き餃子

ゆし豆腐とミミガーのサラダ

マンゴーシャーベット

マンゴーアイス

紅山芋アイス

シークワーサーアイス

しめのスイーツはどれもおいしくHAPPYになれました(^ ^)

食事の途中にヤモリが遊びに来てくれました。

中庭には池もあり目でも楽しませていただきました。

食事も終わり併設されている 民俗資料館 と、

泡盛資料館 も見学し楽しいひと時を過ごすことができました。

 


コメントを投稿