gooブログはじめました!

第4話(5)

戦火(5)

 「北朝鮮の警備部隊も増強されているでしょうし、そろそろ危なくないですか?」
「もう一度やってみよう、それで打ち止めだ。」

 小雨のぱらつく中を、出港する。
途中、エンジンの調子が悪くなった。
「くそ、不純物の混ざった重油だったんだ。」
何とか調整したが、全速では走れない。

 どうにか海峡を越え、半島の多島海域に入った。
やたらとハングル語の会話が受信機につながったレシーバーから流れてくる。
「地名や部隊名が記号化されているので、さっぱりわからない。」
「霧で見通しが利かない。戻って、どこかの島の入り江に隠れよう。」

 ゆっくり旋回して戻りかけたとき、霧の中から“スッ”と船首が現れた。
「ヌグ!」
どうすべきか迷った瞬間、
“ダッダッダッ
相手の船から、機関銃の火線が飛び出してきた。
「エンジン停止! 抵抗するな!」

 韓国の警備艇だった。
将校と兵が乗り込んできた。
「貴様ラ、密輸業者ダナ!」
「いえ、韓国の友人に頼まれ、密出国の手伝いをしに来たんです。」
「日本人ニ、友人イナイ!貴様ラ、敵ヲ助ケタ反逆罪デ、全員銃殺ダ!」

 兵藤らは、船もろ共、プサンに連行され、厳しい取調べを受けた。
取調室の窓から、かすかにズンズンという砲撃音が聞こえる。

 2、3日して、留置場内のコンクリートの部屋で、船長が皆を集めた。
「実は、韓国側から取引の話が出た。」
「北朝鮮軍に占領されている地域に工作員を送り込み、逃げ遅れた政府関係者を連れ帰る仕事だ。」
「成功したら、俺たちの罪は問わない、ということだ。」

 皆、下を向く。
「政府軍の本来の救出作戦の捨て駒にさせられるんじゃないかね。」
「ここにいても保釈される可能性はない。国では遭難、行方不明として扱われるだろう。」
承諾するしかない。

     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大西洋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事