バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

それが、東横クオリティ。の件

2006年01月28日 22時43分10秒 | ニュースで二言三言
東横イン社長が不適切な発言を謝罪【日刊スポーツより】
 「東横イン」の西田憲正社長(59)が28日、前日の記者会見で「身障者用客室を作っても、年間1~2人しか利用がない」などと発言したことを謝罪するコメントを、同社ホームページに掲載した。
 「発言内容、態度について、多くの方からご叱責(しっせき)をいただきました。動揺を隠せぬままカメラの前に立ち、身体障害者の皆さまに対し不適当と思われる言動があったことを深く反省しております」などとしている。
 西田社長は会見で「正面が(身障者用)駐車場だとホテルとしての見てくれが悪い」など開き直りとも取れる発言をしていた。
[2006/1/28/20:09]


東急イン「うちは無関係」 東横イン問題でとばっちり【朝日新聞より】
 「東横イン」とは一切関連がございません――。ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)の偽装工事疑惑が広がりを見せる中、「東急イン」などのブランド名でホテルを展開する「東急ホテルズ」(東京都渋谷区)はHP上に、こんな「ご注意」を掲載している。

 東急ホテルズは、東急グループのホテル部門で、「東急イン」「東急リゾート」などのホテルを全国に58店舗持つ。

 偽装工事が発覚した東横インによると、「東京と横浜の間に本社があるため」東横インと名付けたという。
2006年01月28日21時39分



※いや動揺とかなんとか言う以前に、単に空気読めなすぎなだけだと思う。ていうか、動揺している人間が、あんなダルそうな面で人前に出るか。小嶋とかとは違った意味での、久々に絵に書いたような「吊るし上げ必至社長キャラ」である。

あくまで勝手な偏見だが、普段からワンマン社長で、違法行為にしても何にしても、上の方から強要することにばかり慣れていて、いざというとき矢面に立つ訓練が全然できていないタイプなのではないか。自分が会見に出るの、最後まで渋ってそうとか、単なる不見識発言以上に、そういう想像を他人にさせるに十分な会見ぶりだったと思う。しかしある意味では「良くいる経営者」。本当に反面教師としたい。

それはそうと、東急グループへのとばっちりの件。悪いが東急沿線に長く住む私でさえ、今回の事件までグループ企業と誤解していたよ。ていうか、これだけ大規模にホテル展開している会社に対してなら、もっと前に社名使用の差し止めとか訴えてみても良かったのでは(訴えていたらすみません)。誰がどう理屈こねようが、良くある「客の混同」狙うパターンとしか思えないネーミングだし。これに比べれば、悪影響などゼロに等しい高知東生(旧:東急)に対して、あんな毅然としていた同じ会社とは思えない鷹揚さ。

結構、勘違い苦情電話も来ているらしく、ホームページでこんな周知をしている。

★東急インおよび東急グループは、「東横イン」とは一切関連がございません。

周知しているのはいいが、今日(28日)のさっき19時のNHKテレビのニュース見ていたら、何かのテロップで思い切り「東急イン社長」と出ていたぞ。後でアナウンサーお詫びしていたが。これでまた、勘違いクレーム激増の予感。NHKですらこれ。東急これを機に受信料の支払拒否したりして。こんなことなら、やっぱり高知東生より先に手を打つべきだったのでは。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの社名は (takeyan)
2006-01-28 23:07:20
やはり東急インと間違わせるための社名ですな。

それにしても、私もあの社長は普段人に命令することに慣れているものの、人に真摯に説明したり誤ったりする機会から長らく遠ざかっているワンマン社長なのではないか、と思いました。

とりあえず、あの会社は当分しんどいでしょうね。

一番かわいそうなのは末端の社員ですね。
返信する
ちゃんと調べましょう (特命希望)
2006-01-28 23:29:56
東横インの方が先に名前を付けてます。

両者の間で名前についての諍いも無かったわけでも無いのですが、東急インの方が後の為、東急側がその後「東急イン」の名称を控えています。

名称については正当な理由があって使ってるわけですから、この辺は注釈なり何なりで訂正した方が良いですよ。
返信する
Unknown (特命希望)
2006-01-29 01:30:36
ごめんなさい。資料を読み違えてました。

コメントって消せないのかな・・・
返信する
お気付きの通り (zuppe)
2006-01-29 15:26:26
特命希望さん御自身もお気付きの通り、東急インの方がもちろん前です。

東急イン1号店 上田 1973年開業

東横イン1号店 蒲田 1986年開業

ただ東急インの方が後の為・・・ってところからは、そもそも根拠が間違ってる訳ですから、資料読み違えって言うより、ただ単に作り話になってませんか。
返信する
Unknown (Mt. Fuji)
2006-02-04 14:50:52
私は短期間この会社に在籍し、このアホ社長と喧嘩をしさっさとやめました。 社員もかわいそう?ちっとも、なぜならこの社長に飼いならされている従順なアホどもばかりです。 この会社は節操なく入社できるが辞めさせられる、辞めるのも頻繁。とにかく色々なことが内部にありました。 すべてナンセンスなことばからい。
返信する