バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

「やっぱり」なのに「衝撃的」。中国製ギョーザを食べて1人重体

2008年01月30日 19時43分52秒 | ニュースで二言三言
中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で2家族8人(読売新聞) - goo ニュース


 千葉県市川市に住む飲食店の女性店員(47)ら親子5人が、市内のスーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べて食中毒の症状を起こし、入院していたことが30日、分かった。
 5人のうち、二女(5)は意識不明の重篤となっている。

 市川保健所が調べたところ、ギョーザから有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。千葉県警捜査1課は、ギョーザの流通経路などの捜査を始めた。5人は22日夕に冷凍ギョーザを食べ、 嘔吐 ( おうと ) や下痢の症状を訴えた。
 ギョーザは、ジェイティフーズ(東京都品川区)が輸入した「CO・OP冷凍食品 手作り餃子」で、千葉県は、絶対に食べないように呼びかけている。

 また、兵庫県警は30日、中国製の冷凍ギョーザを食べた同県高砂市の自営業の男性(51)と家族2人が、嘔吐や下痢などの食中毒症状を起こしていたと発表した。
 パッケージの内側から、有機リン系の農薬「メタミドホス」が検出されたため、県警は食品衛生法違反容疑などで捜査を始めた。

 調べでは、「手包みひとくち餃子」。20個入りで、ジェイティフーズが中国から輸入して販売している。
 高砂市の男性は今月5日午後6時50分ごろ、自宅で妻(47)と二男(18)の3人でこのギョーザを食べ、病院へ搬送された。3人は10~14日入院したが、現在は回復しているという。

2008年1月30日(水)17:10



まずは何よりも被害者の方、とりわけ重篤の子供さんの回復を祈るばかりである。

しかし食品を買うときに、原産国表示を確かめるというのは、今や多くの主婦が励行している気はするが、餃子って、大きいスーパーだと、しょっちゅう試食コーナーとかに出て来るじゃないですか。ああいう時って、いちいち側においてある商品の原産国確かめてから食べる人なんていないじゃないですか。こんな毒物が、広く試食コーナーに供されていたらどうなっていたことか。ひと切れ食べたそばから、爪楊枝持ったまま皆バタバタ倒れてくみたいな、一歩間違えれば、21世紀の帝銀事件みたいな地獄絵図になりかねないほどの、恐ろしいニュースである。

昨年来、国内の食品に関わる偽装・不祥事ばかりが目に付いていたが、満を持してというか横綱復活というか、「ああやっぱり」なのに「(酷すぎて)ビックリ」という、対立する感想を同時に想起させるのが、中国製品の底力と言わざるを得ない。

それにしても長くかの国に滞在すればするだけ、こういう食品まがいの代物が供される可能性を考えると、例えば「選手村」とかよばれるスペースにそれが供されない保証だって全くないという話で、昨日のハンドボールの試合にしても、果たして負けたのが屈辱なんだかラッキーなんだか全く解らなくなる。食中毒までいかなくとも、さりげなく農薬混ぜる技術を活かして、例えばドーピングの禁止薬物仕込んだ食事ばかり出てくるとか。昔の協栄ジムか中国は。


【続報】

中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出【産経msn】

今月5日には、夕食で同社が中国から輸入・販売した「手包みひとくち餃子20個入り」を兵庫県内の家族3人が食べた後、嘔吐や下痢の症状を訴えて病院に搬送され、10日間から2週間入院した。
 このギョーザのパッケージから、メトミドホスが検出された。
 また昨年12月28日に同社販売の冷凍ギョーザを購入し、その後食べた千葉市稲毛区の家族2人が嘔吐、下痢症状を起こしていたことも新たに判明した。
 警察当局によると、被害が出た3件の全製品に、同種の製品を生産する場合の生産単位を示す同一のロット番号が記されていた。ギョーザのパッケージには穴があけられた跡などは見あたらず、中国での製造段階でメタミドホスが混入した疑いが強いとみているもようだ。

2008.1.30 17:30


中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出【産経msn】

 中国製冷凍ギョーザの食中毒事件で、製造元とみられる中国河北省石家荘の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」の女性職員は30日、共同通信の電話取材に「なぜわれわれの製品だと証明できるのか」などと述べ、詳細について説明を拒んだ。
 女性職員は「誰が言っているのか。証拠があるのか」などとまくし立て、「日本側の報道を見てからでないと答えられない」と一方的に電話を切った。(共同)

2008.1.30 18:12


同じ言うに事欠いて「うちが作ったという証拠でもあるのか」とは。命の値段が安い国って恐いですね。まあ、コメントの仕方がこんな感情的じゃないだけで、日本企業だって不祥事の際には当たり前に説明は拒むものだし(例「担当者が不在なので」)、一々まくし立てる気持ち自体は解らんではないけど。だって、何か不祥事出したら、すぐ銃殺なんでしょ(←知ったふり)。

最後に、ネットの一部で、事件発覚→発表までの間に、誰かJT株叩き売ったのでは(インサイダー)説が流れているので、一応念のため。



最新の画像もっと見る