バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

解雇された鉄ちゃん車掌の件

2005年11月15日 16時46分46秒 | ニュースで二言三言
乗務中に運転台撮影、新幹線車掌を懲戒解雇 JR東日本【朝日新聞より】


JR東日本の新幹線車掌が、乗務中に運転台の様子や風景などを私物のデジタルカメラで撮影し、自分が開設したホームページ(HP)で公開していたとして、懲戒解雇されていたことがわかった。

 JR東日本によると、この車掌は解雇当時28歳で、上越新幹線を担当。01年から約3年間にわたって、車両最後尾の運転台で乗務中に、運転装置や車窓風景を撮影したうえ、HPに公開していた。HPをたまたま見つけた社員が同社に連絡した。

 社内調査に対し、車掌は「鉄道ファン同士の情報交換が目的だった」と説明。同社は「職務専念義務に違反している」として、04年3月に懲戒解雇した。

2005年11月15日13時35分



※さあ、東武線のパパ運転士の解雇事件で、厳しいとか言って抗議していた方々は、本件についてはどういうスタンスだろうか。乗客に与えた危険さという一点に限って言えば、全然今回の方が罪が軽い気もするが。でもまあ間違いなく、前回のような抗議殺到といった大事には至らないだろう。「パパが泣いている子供を喜ばすため」「20代の鉄ちゃんが趣味のため」では、同じような不祥事でも、大衆の琴線への触れ方は天と地くらい違うはずだからだ。世論というものを相手にしながら、判断ブレずに仕事をするのも、本当に難しい。

最新の画像もっと見る