My Family

私の大事な家族。嬉しい時も悲しい時もいつも一緒です♪

ビオラの寄せ植え

2008-02-06 16:22:37 | ガーデニング


今日もすっきりしないお天気です。お日様が出てないから寒いです
でもね、ベランダの花達は元気です見てくださいこのビオラ
こんもり咲いて綺麗でしょ~~~ワイヤープランツも良い味出してると思いませんか
へデラより好きなんですそれに相性が良いのか、どんどん増えるんですよ。
実は、へデラは枯らしちゃうのだ。家や門に張り付くように植わってるくらい丈夫なのにね・・・花にも相性があるようです。

 




中心に植えてある「プラチーナ」も大のお気に入り
シルバー系は何でも引き立たせてくれる名脇役ですね





常緑クレマチス「ピスタチオ」四季咲きです。
真夏はお休みしますが、春と秋に繰り返し咲くクレマチスです。

これもお店で枯れそうなところをレスキューしました。
入荷したのは随分前ですが、まだ花を見たことがありません。
花苗の手入れをしていたら蕾が幾つかついているポット苗を見つけたのです。
咲いたのを確認してから剪定します
どんな花かなぁ~~ネットで調べたら・・・





こうなるんだって・・・順調に育てばですが
アイボリーホワイトの花びらです。
ケーキにピスタチオをのせたイメージらしいわ
ますます、楽しみになってきたわぁ~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2008-02-06 16:57:56

ワイヤープランツ寄せ植えにピッタリですね。
濃い色目のビオラだからシックな雰囲気になってて
大人な雰囲気ですね
ワイヤープランツウチのもワサワサしています。
おとなしいのは今の寒い時期だけ。
年に2回は丸坊主にしてます。

クレマチスはやいですね
そっちは暖かいんだなぁ~いいなぁ

返信する
る~さんへ (かんな母)
2008-02-07 10:51:43
でっしょ~~シックな感じなんですよ♪
お気に入りです一番花付がよいのです。
他のビオラたちは、花が少なくて・・・それにアブラムシが発生しています。
クリローにうつらないように監視しています。

ワイヤープランツね・・・我が家では、年中元気なの。
今もわさわさ増えてますよ~~丸坊主ね・・・確かにそうしないと凄いことになるわね

クレマチスまだ、咲いてませんよ~~
蕾も固いです。やっぱり、咲くのは4月くらいかな?
写真はね、あくまでも咲いたらの物。。咲くように願っててね
返信する

コメントを投稿