農水省へ情報の提供方お願い

2020年12月01日 | 調査依頼
農林水産省では、食料安全保障の観点から食料・農業・農村基本計画に基づき、食料自給率の向上のため、「#元気いただきますプロジェクト」を推進しています。
また、「麦・大豆増産プロジェクト」を推進させ、需要を捉えた生産の拡大と安定供給の実現に向け、生産から消費まで集中的に支援し、需要に応じた増産とともに国産使用の拡大を図ることとしています。
そのため、国産小麦の利用を拡大について積極的に取組んでい食品製造事業者方々の情報を集め、優良な取組事例集として公表することで、更なる利用拡大につなげたいと考えているようです。
そこで、組合員で国産小麦の利用拡大について取組まれている組合員事業者を知っていましたら、その取組の内容等について下記要領で情報の提供方をお願いします。
                記
(提供の締め切り日) 令和2年12月18日まで
(情報提供先)     全国乾麺協同組合連合会へ info@kanmen.com
(情報提供の方法)  様式はありません。メールべた打ちで結構です。
(情報の事例作成イメージ)
1 会員からの取り組み事業者の情報提供(事業者名、担当者名)
2 農水省で事業者のHPなどから事例素案を作成し、事業者に提示
3 事業者にて内容確認又は補足修正の後、農水省へ返信
4 事業者で最終確認後、アップします。

(参考)
  #元気いただきますプロジェクト https://www.kokusan-ouen.jp/


厚生労働省のパブリックコメント募集開始

2019年05月29日 | 調査依頼
 4月末に「食品衛生管理に関する技術検討会」及び「食品の営業規制に関する検討会」のとりまとめ案に対するパブリックコメントの結果、ならびに、それを踏まえた最終的なとりまとめについて公表。
今般、「食品衛生法施行令及び厚生労働省組織令の一部を改正する政令(案)」(令和2年施行分)についてのパブリックコメントを開始。コメント提出〆切は、6月19日。
内容としては、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理の対象となる営業者の範囲に関すること、及び、器具容器包装のャWティブリスト制度の対象となる材質の指定に関すること。
なお、その他の政令事項(営業許可の対象業種、届出不要な対象業種)及び省令事項(衛生管理の基準、営業許可の施設基準)等については、また別途パブリックコメントを実施する予定で、その際に改めて案内します。


「食品衛生法施行令及び厚生労働省組織令の一部を改正する政令(案)」に関する意見の募集については

 詳しくかこちら
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190057&Mode=0



下請等中小企業の取引条件の改善に関する調査

2016年01月27日 | 調査依頼
政府では、政労使合意に基づく価格転嫁等の取り組み状況をはじめ、取引条件の改善に関する状況や課題を把握することを目的として、調査等を行うことになった。傘下組合員に対して、こうした政府の取り組み状況等について周知していただき、調査の協力をお願いします。

詳しくこちら
20160127112119.pdf