うなずます

主に毛ばりで釣ります

羅臼 オショロコマ ②

2019-06-13 01:06:01 | 釣り記録 北海道編

先程の川を引き上げ、釧路に行く予定でしたがまだ時間があったので帰り際別の川に入りました。

ここは川幅が広く、岩もとろこどころあって、とてもいい場所でした。
釣り人向けにオショロコマリリースの看板があり、人気スポットなのかなと思いながら釣りを開始しました。

気持ちよく竿が振れて、しかもドライフライに元気よく反応してくれるのでとても爽快でした。

そして、大変風格のあるオショロコマが釣れました。


見た目も引きも全然違いました。恐竜をつり上げた感じでした。
僕が釣ったなかでは一番大きなオショロコマです。なんかどす黒くてくすんでておじいさんオショロコマという感じですかね。

おじいさんオショロコマを釣ってまだドキドキがさめない中、またまた嬉しいお魚が釣れました。


ヤマメちゃんです。大きさは20センチ無いくらいですが、体高もあり顔もキリッとしていて色も緑色でとても美しかったです。

僕の好きなヤマメの像がこのサイズ感で存在するなんて感動しました。なんか美しさが凝縮されているような感じがしました。

正直先程のオショロコマよりも嬉しかったです。僕はヤマメが大好きなようです。





おまけのヒカリヤマメです。

海に出て大きく真っ白になっても綺麗だし、川に残ってひたすら上を目指しても綺麗。



最新の画像もっと見る