柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

1ヶ月検診でーす

2006-06-01 21:41:11 | 育児
昨日は暑い中、1カ月検診に行ってきました。



MU-は体重もしっかり増えて順調すぎるぐらい順調!と
お墨付きをいただきました。


顔に少し赤いプツプツが出ているのが気になりますが、
それも清潔にしていれば大丈夫でしょう、とのこと。


この赤いプツプツ・・・。
私がケーキやら菓子パンやらを食べすぎているせいなのかなぁ?
うーん、でもやっぱり止められないのよ~。



私は、だいたい順調ですが、
まだ少ーし出血が続いている状態。
だもんで、またもや(!)お薬が出されちゃったよぅぅ・・・。


止血剤やら子宮収縮剤やら、なんだかなぁ。

産前に引き続き
産後もやっぱりお薬ライフから脱却できないアタシ。

・・・ガックリ。


それにしても、1カ月検診のお会計にはビックリ。

私→5000円弱。
MU-→5000円強。
2人で占めて1万円ちょっと也。

これって高くない!? それともこんなものなのでしょうか??

あんまりお金のことをやいのやいのと言うのもイヤなのですが、
毎月カツカツで生活している家庭だとしたら、
検診にお金がかかるからもう行くのや~めた、
ってなことになりかねないかも。


実際、くしくも昨日の朝刊の特集記事で、こんなことが書かれていました。
全国の産科病院で、分娩費用の未払いが続出しているそうです。
出産して、40万円前後が払えずドロン。


あるいは、月々の検診料を節約するために
ギリギリまで病院にかからず、
臨月に産気づいて初めて病院に駆け込んでくるという
ケースもままあるとか・・・。


どちらもけっして褒められた例ではありませんが、
毎度毎度の検診料の高さを思えば
非難もできないなぁ、などと頷いてしまいます。

だって、臨月の月なんて週一回の検診ですよ。
で、毎回5千円前後かかります。

検診代だけで2万円!!

どっから出てくるのよそんなお金・・・。

我が家は貯金から捻り出しています。
だって、月々の家計からでは足がでちゃうってば!

そんでもって、出産・入院費で7日間で約50万円。
(今回は高くついたのです。
KANのときは、35万円くらいでした。)

で、国から返ってくるお金といえば30万円。

全額負担しろ!とは言いませんが、
子育てって、“産んでから”お金がかかるものなのに
産む前からこんなにお金がかかりまくるなんてねぇ・・・。



ところで・・・・

「ほんの1カ月前までは、まだ私のお腹の中にいたんだよね。
この子がお腹に入ってたなんて、なんだか信じられないな~」
なんて、しみじみモードで思ってたんですよね。


・・・・そりゃ信じられませんわ。
検診で体重を測ったら、堂々1300g増ですってヨ。

MU-さん発育良すぎです。


ホッペもなんだか落っこちそう。
腕も足もプニプニです。



ほぼ母乳だけで、よくもまあこんなに大きくなるもんですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまるさん)
2006-06-02 01:11:12
MUちゃん可愛すぎます

私のハートは胸きゅんきゅんです

はやく会いたいな~。

でも、健診代・分娩代って本当に高いですよね

私も実家近くの産婦人科はホテルのような食事でしたが高かった~。

部屋代も3段階あって…一番高い部屋は50万超えてました。

そう言えば…分娩代は前払いでした~。



産んでからも大変

オムツに育児グッツにおもちゃに服に…

でも何となくアメリカは育児用品が気持ち安いです。



まだまだ体もしんどいと思います。お大事に
返信する
1ヶ月おめでとー。 (ろこ)
2006-06-02 22:42:31
もう1ヶ月健診なんですね。

早ーい。

MU-ちゃんは、順調に成長しているようですね。



健診代って、病院によって、大きく違いますよね。

でも、ひよちゃんは、お薬をもらっているから

ちょっと高いのかも。



堺市の母子手帳を持っている人は、

1ヶ月健診が、無料なんでしたっけ?

うちは違うので、しっかり自費でしたが。



返信する
ごまるさんさんへ (hiyo)
2006-06-03 05:35:05
MU-もKANも、もちろん私も

ごまるさんさんとりーちゃんに会えるのが

楽しみです!!



アメリカのベビーグッズは

ポップで可愛いものが多いですよね。



哺乳瓶とかスタイ・おしゃぶり・歯固め、

それからもちろんお洋服など、

斬新なデザインがいっぱい!!



それがリーズナブルとあれば

言うこと無しだわ♪



ごまるさんの出産した病院は

お食事美味しかったんですね♪



大変な思いしてお産したんだもの、

ゴハンくらい美味しくいただきたいものです。





私のお世話になった病院にもありました!

50万円部屋!!



「だれがこんなゼータクな部屋使うねん~

と思っていたら、

なんと同じ期間に出産した人が

そのお部屋に滞在していた模様。





すごいな~。

ミニキッチンとかお風呂とか

付き添い者用ベッドとか付いてて

庶民部屋(と私は呼んでた)の3倍以上の広さのお部屋。



やっぱり一生に一度か二度のお産だし、

贅沢しちゃおう、って人も多いみたいですね。



返信する
ろこちゃんへ (hiyo)
2006-06-03 05:40:37
おかげさまで順調も順調!

グングンと大きくなっています♪



MU-のホッペでたこ焼き~♪などと

遊べてしまうくらいよ~。

背中からお尻のラインも

「ずんぐりむっくり」みたいなカンジだし。







堺市はたしか6歳まで乳児医療費も負担してもらえるようですね。



私の市では3歳未満まで!!



市町村によって差がありますね。





病院でかかる費用もマチマチだし。



まあ、こういう話は言い出したらキリがないよね・・・。



返信する
少子化 (よりりん)
2006-06-03 09:48:36
元気そうでよかったですね!

でも、検診ってお金かかるよねー!!

はっきりって、少子化が問題やとか色々言うねやったら、出産費用とか検診・予防接種は全部無料にしたっていいくらいだと思いません?

軍事費ばっかり、ちゃんかりあげていってさー!!

金がないからって、配偶者免除やめたり、消費税あげるとかいうまえに、そういうとこ削れよー!!って感じです。



そうそう、うちの子も、湿疹とかなりましたよ。

石鹸であらったら大丈夫だとかって言われましたし、その後落ち着いたから、大丈夫じゃないですかね?

暑くなると特に、汗もかくし汚れがたまって、湿疹多くなりますよね。

気をつけれあげてくださ~いw
返信する
これからが本番? (hiyo)
2006-06-04 09:22:55
湿疹、出ては治り出ては治り・・・

なんですよね。

オムツカブレも心配だし。





梅雨、夏と、これからが皮膚ケアにとっては

心配な季節が本番ですし、

MU-の綺麗なお肌のために頑張ります~~。







出産・育児・それから少子化。

メディアでもこれだけ問題点がクローズアップされているのに

なかなか改善されませんね。



もうちょっと抜本的な対策ないのかしら?

などと思うのですが。



まぁ、当事者である自分自身が

文句ばっかり言ってるだけというのも

正直情けなくて心苦しいのではありますが・・・。





でも、なんとかするべき、という問題意識だけは

持ち続けていたいものだと、

切に思うのです。

うん。
返信する

コメントを投稿