柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

トキメキ秋めき。

2015-09-15 22:17:39 | お料理・お菓子

 

朝晩めっきり涼しくなり秋めいてまいりました。

 

雨が多い9月なせいか残暑感は少ないものの、昼間の陽射しと朝夕の風のひんやり感の落差に秋を感じますね。 

 

 

あちらこちらからフレッシュブルーベリーをいただきました。

さっそくヨーグルトに入れて食べたり、 生のブルーベリーのオタノシミ☆~~なタルト仕立てにしたり。

 

 俯瞰で見ると雑さが目立ちますな。。。。

 

 そしてパートシュクレが相変わらず分厚い。

 

 残りの生地は、MU-が型抜きしてクッキーにしてくれました。

「くっつけてると、焼き上がりがタイヘンなことになるよ!!」と途中軌道修正させたり、結構しっちゃかめっちゃかだった。。。。 

 

 

そして、渡辺みなみさんの懐かしの(!)「ブルーベリーポピーシードケーキ」のカップケーキバージョン♪

愛読書だった「みなみさんのケーキノート」。実家でも探してみたのですが行方不明。。。どこへやってしまったのだろう???

残念過ぎる。 

 

 

とある朝ごはん。

(右上の黄色い物体は、カボチャのポタージュ。濃厚すぎてほとんどマッシュ状態。でもそれがウマいのです。)

 

はたまたとある朝ごはん。

一抱えもあるカボチャに包丁を入れたので、しばらくカボチャまつりでもありました。。。。 

 

そしてそして!!

 栗もどんどん落ち始めています。

熱湯に浸して冷めた頃に剥くと、鬼皮が軟らかくなって剥きやすくなります。

それでも2時間コースの集中作業。

根性要るわ~~~。

 

・・・・・ってあれ?? 肝心の今年お初の栗ごはん画像が行方不明。

どこいっちゃったんでしょうね??

 

 

 

 

というわけで、普段メシあれこれ。

・しいたけハンバーグ ネギソテー ポテトフライ

・コールスロー

・水菜ノサラダ

 

ハンバーグを仕込んでいたら、「しいたけハンバーグ!!」とリクエスト入りました。

おあつらえ向きに生協さんで注文していた立派な椎茸2袋があったのでいざ!

実家では鶏つくねで作っていたと思いますが、これもまた美味し。

 

 からの~~~~。 ロコモコ丼。

ノーマルハンバーグも仕込んでおいて翌日はラクチン夕ご飯。

添え物の長ネギ・ジャガイモ、全て横流しやしな。 

 

めだまやきはスプーンで崩すと、トロ~リ♪ な仕上がりに。

 

 

休日の夕食はハルマキ☆

・春巻き3種(ノーマル・カニカマ+オクラ・キュウリ生姜)、キャベツときゅうりとパプリカのサラダ 瓜の浅漬け

 

 

 秋ナスはヨメに食わすな。などと言いますけれど。

 義理母さんから、数日おきに立派なお茄子をいただきます。

ありがたい、ありがたい☆

白い茄子は、コドモ達が珍しくて大喜び。

しかしソテーして食卓に並べたらなんと言いますか、何の変哲もない地味~~~な物体に。

 

どうしたら白茄子の魅力的な佇まいを活かせるのでしょうか???

 

左上の物体↓が白茄子。 地味や!地味すぎる。。。。

・鶏の唐揚げ カボチャソテー 白茄子ソテー 手綱コンニャク 紅白なます キャベツのサラダ

 

 

和食プレートな晩御飯。

・鯖の塩焼き ヒジキのマヨサラダ 竹輪と茄子とシメジの炒め物 カボチャ煮

 

おお、ちょうどカボチャまつりの頃ですね。 連日カボチャ。

 

 

春休みに東京に行った際に、ドラえもんミュージアムにも足を延ばしました。

(記事にしてましたっけ??? ハテ?)

その時、買ってみたドラパスタ。

 

お昼ごはんに使ってみました。 

ドラちゃん、ドラミちゃん、鈴、の三種類。

作り置きのトマトソースあっためて、ウインナついでにボイルして、スクランブルエッグ作って、コドモウケするランチとなりました。 

 

 

この日はプルコギ丼だったか。

・プルコギ丼

・カラフルサラダ

 

2日くらい前から、お野菜と牛肉を調味料で漬けこんでおけば、当日の夕ご飯前にガー!!と炒めればOK!の

ラクチンボリュウム飯。

お野菜もたっぷり摂れるし男子も満足だし、忙しい日のお助けメニューです。

 

 

あらま、逆さまのままでしたね。

・ハチバンの冷凍餃子 カラフルサラダ

・豆腐のお味噌汁

 

さらに手抜きの冷凍餃子。サラダは前日の残りだったりもする。

しかも餃子は急かされたために焼き色付かず盛り付けやし。

 

ちゃんとした(?)画像もありました。

 

「おっ♪今日は珍しく牛肉か??♪」・・・・と思わせておいて、豚肉の生姜焼き風(!)炒め。

甘辛~~くご飯が進みますヨ。

・豚肉の生姜焼き風 キャベツと水菜のサラダ シイタケソテー

 

おっと、またもや逆さま画像。

スマホで撮ると逆さまになる率が高いのですが。。。。。

それをいちいち回転させてからアップするのを忘れていたようです。すみません。

・豚肉とピーマン茄子しめじの甘辛炒め

・ロケットトマト 瓜浅漬け 

 

 

 

 

 KAN弁当。この日はたしか夏休み最後の登校日があったんだったか。。。

 

栗ごはんと春巻きでラクチンお弁当。

 

 「餡子が食べたくなった!!」とダンナが和菓子のお土産を買ってきてくれました。

下中央、何だと思います??

実はこれ、紫蘇巻なのですよ。ちょっとビックリ。

コドモ達はもちろん、いちじくやパイン、葡萄などをチョイス。

ダンナも紫蘇は好きじゃなさそうだし。。。と私がいただきましたが、これが予想を裏切る美味しさで~~~♪♪

赤紫蘇の香りと餡子がとても良くマッチするんですね~。 

残り福、ってこのことだな☆ 

あ、もちろんコドモ達も各々、美味しい~オイシ~~~とがっついておりましたよ。

 

 

と、9月に入ってなんやかやと過ごしております。

 

 

      『    まだ少し 頼りなきかな 鰯雲   』

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿