柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

銀のスプーンをくわえて生まれてこい!

2006-06-26 12:54:07 | 育児
MU-ちゃん宛てに産院から、
お祝いの品として銀のカトラリーセットが送られてきました。


ヨーロッパでは、
「銀のスプーンをくわえて生まれてきた子供は幸せになれる」と言い伝えがあり、
そこから、誕生祝いや洗礼を受ける時に銀のスプーンを贈る習慣があるそうです。
赤ちゃんへのお祝いに銀のカトラリーを送る、
という風習があるのはここから来ているのでしょうね。


なかなか粋な計らいです。
(出産費用がやたら高かったのは、これのせいか??
・・・というツッコミはあえてしておこう。


離乳食はまだまだ先のことですが、
このスプーンたちが活躍する頃が楽しみであります。




ところで、先日のイタチくん。
イタチではなく、フェレットだったようです。


同じマンションの住人さんから、
「逃げ出したフェレットを探しています!」というビラが配られていました。

どうりで、すごく人に慣れてるなぁと思ったのよ。

保護してあげられれば良かったのですが、
ゲージも何も無いし、
なにより小さな子供が2人いるので
ペットとはいえケモノ君を家に入れるわけにもいかず・・・。


ちゃんと、飼い主さんのもとに帰れていれば良いのですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿