敵はほんのり塩味

だらだらと仕事して命を繋ぐSE会社員の儚げで悲しい物語・・・のつもりで挑んだが最後ユーキャンストップ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(懐かしの)OSたんのムービー

2007-09-10 02:28:50 | 動画(動画SNS系)
  • 2007.09.10 複数のエントリを一つにしつつ、更新したので上に持ってきました。
  • 2006.09.28 divx中心に紹介。

 動画OSたん「はじまるよ」 (flv形式、9.1M)
 Hajimaruyo (divx形式、37M)

 OSたん画像の詰め合わせ静止画 MAD 作品。
二次元画像掲示板 +にじうら+ にアップされた画像に曲を付けた作品となっています。
曲は泉川そら(現在はインディーズに移って「イズミカワソラ」名義で活動中)「はじまるよ」。


 
 にじうら天使 OSたん (flv形式、6.8M)
 Nijiuratenshi OS-tan (divx形式、70M)

 お馴染みふたば発OS娘、Meたんをフューチャーした静止画MADムービー。
→ ムービーは「+にじうら+」発、だそうです。
曲は「花さか天使テンテンくん」のエンディングテーマ。
努力が報われないドジキャラってのが共通項なのか!?


 ついでに昔紹介した動画も再掲。
・・・全体的にキャプチャ画像にXPが多いのは、仕様です。趣味です。

 
 THE OSM@STER (flv形式、5.9M)
 THE OS iDOLM@STER (divx形式、43.6M)

 アーケードで稼働中、THE iDOL M@STERとのコラボ。
としあき達の妄想を具現化した!?ムービー。


 
 Troubled Windows ED (divx形式、5.2M)

 下記OSぴったんをアニメエンディング風にアレンジ。
スタッフロール+歌詞付きです。


 
 OSぴったん

 「ぜのぴったん」の歌に乗せ、OS娘がゆるゆるダンスを踊っている癒し系作品。


 
 Trouble Windows とらぶるうぃんどうず(Trouble Brave) (flv形式、3.4M)

 手書き線と色付けアニメが温かい、かなり良く動く作品。
曲はkotoko / Pricess Brave


 
 Troubled Windows (flv形式、9.5M)
 Trouble Windows OP (divx形式、9.5M)

 OSたん系ムービーで最も有名で最も話題を攫ったと思われる、「とらぶるうぃんどうず」の英訳付きMAD。
流石に YouTube なのでギミックがないのですが、それでも名作です。


 
 OS Tan Theme Song Acoustic (flv形式、4.5M)

 上記「とらぶるうぃんどうず」のテーマ曲 kotoko / さくらんぼキッス-爆発だも~ん- をアコーステックギターで演奏した作品。
元のノリとは真逆、しっとりと聞かせてくれます。なお音楽のみで背景は変化しません。


 
 Love Love OS! (flv形式、3.6M)

 デフォルメされたラブリーなOS娘に癒される作品。
デスクトップマスコットにこれほど最適なキャラもいない。

 
 ありがとう (flv形式、3.7M)

 いつもお世話になっていた(?)Meへのメッセージソング的な作品。
この曲 kokia / ありがとう、は聞いただけで例の作品を思い出して涙出そう。。。


 
 Windows ME Rave (flv形式、4.5M)

 こちらは「num1000」とのコラボ作品。
上記と同じく、やはり元はFLASH作品。とにかく転ぶ。


 ●参考:OSたん&カルタンFLASH特集 (猫眠 ←リンク切れ中

 それにしても、YouTube が昔のFLASH作品のサルベージの場として活用されている・・・
ならば FLASH はまだまだ終わっていないのではないかと思うのですが。
飛躍しすぎか。

コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 銀髪ねーちゃんバトルアニメ再び | トップ | 悲しい色やね »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-09-29 22:37:05
上ふたつは厳密にはふたば☆ちゃんねる製ではなく

2年ほど前にふたばコミュニティから分かれた+にじうら+コミュニティの作ですね。



「とらぶるうぃんどうず」以来ふたば本体ではめっきりMADは作られなくなってしまった…



情報どうもですっ (KP)
2006-10-01 13:38:56
やはりネトラン関係に嫌気が差したのか・・・

海外の板だとOS娘もまだまだ人気あるように見えるのですがねぇ・・・



また、職人にも2007年問題的な職人世代交代問題があるのではないかと睨んでいるのですが。

考えすぎかな?
Unkonon (ちうみ)
2007-09-11 13:44:31
コンピューターの性能が上がるつどにコンピューター(もしくはOS)に対して感情移入できなくなるのは、何故なんでしょうね?
コレで扱われている『3姉妹』の中でも、いちばん「使えねー!」と評判のMeが、いちばん愛おしく描かれているみたいですし。。。

参照:http://www.youtube.com/watch?v=NPyAgwiEQjo&mode=related&search=

実は去年、結婚する直前まで愛用していた旧式のMacを処分したのですが、コンセントをはずす直前、ほんの一瞬勝手にコンピューターが立ち上がろうとしたミステリーを目撃しました。
ほんとうに直前だったので、いきおいコンセントを外してしまい、なぜそれが勝手に起動しようとしたのかとか、立ち上がっていたら何が起こったのかはわからずじまいでしたが、そのとき画面に「ありがとう…」などと表示されたとしたら、永遠に捨てられないんだろうなー・・・なんて。(笑)
Unknown (Unknown)
2007-09-12 00:13:12
↑ええ話やねー
泣けるOS娘(書籍化決定) (KP)
2007-09-17 00:02:51
こんなええ話なのに業者のエロリンクコメントにはホントがっかりだよ!
スミマセン放置気味で。。。

出来が悪い子ほどほっておけない、ってことでMe人気ですが、正直自分はキーボードクラッシャーの如くキレそうです。

コメントを投稿

動画(動画SNS系)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

(懐かしの)OSたんのムービー (ラグタイム)
げんしけんを1巻からまた見返してます。 やっぱこれ、面白い♪ こういうのんびりとした大学生活を 送りたいな~、と。 高校生の頃、夢見ながら読んでました。 【画像】 「注意一秒、怪我一生」を身をもって示して
Vistaの次のWindowsが来年出るかも (西中学級日誌)
「Windows 7」への軽量カーネル搭載は見送りか--MS開発トップが明らかに マイクロソフトのWindowsの開発トップとのインタビューにおいて、次世代版Windowsである「Windows 7」に関する概要が明らかになった。2010年1月がリリース時期に定められており、軽量化カーネル...