サイクリスト兼堀君のヘソ曲がりな人生ブログ

サイクリストと言いながら子どもを設けて以来6年、自転車に乗ってません。

我が家の梅見

2013年02月23日 | 旅行
曽我梅林(小田原市)は巷によくある観光梅林ではなく梅干用の実を収穫するための園芸梅林だ。
御殿場線下曽我駅一帯から山頂に至るまで多数の品種が植わっていて、祭り期間中は一般客を園地に受け入れる。
自転車に乗って縦横無尽に走り回っていたチョンガー時代は何度もネタにしていたが、子育てが忙しくなってからというもの、すっかり足を向けなくなった。

子どもが成長してピクニックが楽しめるようになった3年前に改めて訪れ、以降我が家の恒例行事になっている。
ただ、去年も今年も寒い冬になり、開花シーズンになっても見ごろには程遠い咲きようで、去年などは祭り期間を延長したほどだ。


2011年震災前2月19日
梅林名物のしだれ梅も見事

今年はトップの写真の通り、場所によっては辛うじて鑑賞できる程度。
というか、こういう場所には車で来るべきではない。酒がないと花見はできぬ。
ただ、バスと電車を乗り継いで梅林を往復すると軽く4K円を超えてしまう。アベノおかげで燃料費が高騰している現在でも車の方がはるかに経済的。カネとサケを天秤にかけて前者を選択した。
駐車料金は500円。駐車台数が少ないのであぶれたら道端に停めることになる(こちらは無料)。地元の好意により駐車可能なスペースがちゃんと確保されている。ありがたい。

地球寒冷化のみぎり、祭り期間を後ろにスライドさせることも今後は考えねばならんだろう。
難点は3月に入ると天気が周期的に変わって雨の日が多くなること。

http://soganosato.com/kaika/index.html

最新の画像もっと見る