かなぶち鍼灸調体堂の「先ずは只管打歩」なほぼ毎日譚

基盤を追求すると、ついに「歩く」迄遡ってきました。

引退

2014年05月21日 | ケア/故障
【今朝の体組成】
体脂肪量  :
6.9kg
除脂肪体重:58.0kg
------------------------------
体重    :
64.9kg
体脂肪率 :10.6%

割りそうで割れない「10%の壁」になっています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨日も天気が良かったので、脚の赴くままにLSDランに勤しみました。

【昨日の朝稽古】
内容       :アフリカLSDラン
走行時間    :1時間50分14秒
走行距離    :19.9km
消費エネルギー:1,380kcal(→
69.3kcal/km)

<月間累計>
・走行距離
 ラン :
136.1km
 バイク:366km

・消費エネルギー
 ラン :
9,095kcal
 バイク:8,242kcal
 合計 :
17,337kcal

もう10分間、走っておけばキリが良かったかな…。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
大相撲夏場所ですが、弊堂のお客様に関しては

丹蔵様:(引退)
藤本様:3勝2敗
天津様:4勝1敗

という成績です。
あと2番、良い成績を残されることを願っております。

丹蔵様が今場所限りでの引退を表明されました。
春場所の際に弊堂に来られたのですが、その時に御身体の状態を伺って驚いたことを覚えています。
両肩関節&両膝関節にきちんと傷病名が付けられる故障(◯◯痛、なんてのでなく)があり、思わず「よくその状態で相撲が取れますね…」と感想を述べたくらいでした。

なので、今回の引退表明を知った時も、「もう少し頑張ったら…」とは全く思いません。これで苦痛から解放されるのであれば良かったですね、という意味を込めて「お疲れ様でした」とお伝えしたいです。

改めて思うのは、競技スポーツとは想像を絶する過酷な世界ってことです。
これだけの怪我をする迄自らを追い込んで、切磋琢磨して、その上で「いい思い」をするのはほんの一握りですから。相撲界で十両以上に昇進出来るのは全体の8%程度と聞いたことがあります。

今回はその一端を垣間見た気がします。
垣間見たからこそですが、「感動を有難う」とか「勇気を貰った」なんて軽々しく言えません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ方をちょっと変えてみます | トップ | 初の大阪天満宮詣で/ダブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケア/故障」カテゴリの最新記事