±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

秋深し

2011年11月17日 | ひまつぶ私日記
カマキリも 尾花色なり 秋深し

大きなカマキリです。
オオカマキリのメスでしょうか?
卵を産めば死にゆくがさだめ。
少し前までやたらと死がいが落ちていましたが、
それも今はあまり見なくなりました。

  

ダチョウさえ 一句ひねらん 秋深し 

今まさに、人生の晩秋を生きるダチョウの河野であります。
俳句などまったく知らない私が、なぜか急にわけのわからん句を作ってみたくなる。
秋という季節のなせるワザでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く聞く話 (大ペケ)
2011-11-19 12:56:13
まぁ、確かに歳を重ねると、残りの時間が明
らかに少ないと自覚するようになって来ます
けど、良く考えてもみれば、この後に出かけ
て行った先で事故に遭ったり、突然の大災害
で命を失ったり、先の事は分からないんであり
ますね。だから、老若は関係ないとオイラは
考えるようにしているのですわ。

カマキリも短い生涯ではありますが、カマキリ
なりに充実した虫生を過ごしていると思います
よ。

ゴキちゃんの場合、意図的に虫生を躊躇なく
奪いますけどねオイラはww
返信する
Unknown (ダチョウの河野)
2011-11-19 15:10:46
ゴキちゃんの場合は私も申し訳ないですが・・・新聞丸めてパッカーン!

私は若い時から、物悲しい秋が好きになれなくて・・・
それに秋が来ると次は寒い冬でしょ。
九州生まれなので、やっぱり寒いのはにがてなんです。
それに、秋は大好きな夏休みが終わる季節ですしね。

でも今は秋も好きになりました。
大ペケさんがおっしゃるように、一所懸命生きることに老若は関係ないですね。
 
その歳どしを楽しみ、それでいて現状に満足してしまうことのないような、
そんなハリのある人生がおくれたら良いなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。