Green;私の心の語らい

日々学んだこと、感動したことなどを、絵、文章、写真で紹介していきます。

毎日 餅を食べる

2013年01月30日 | つれずれに思うこと
私の朝食は、通常はパンにジャムを付けて食べ、牛乳を飲む。
しかし1月、2月の朝食は、餅を雑煮にして食べている。
野菜をたっぷりと入れて。
体がとても温まる。
例年、餅は12月末と1月末の2回つく。
今年(=2013年)は、餅を3回ついて、3月18の朝食まで食べた。
妻はやっと終わった…と喜んでいた。
私はせめて、4月いっぱい食べたいのだが。

つく


切る


雑煮(これに牛乳が付く)


長年使ってきた、三洋製餅つき機が動かなくなったので、新しいのを買った。
どの店にも餅つき機は置いてなく、通販で東芝製を購入した。
餅をつく時期は終わっているから。



数年前のこと、英会話の先生で日本人女性と婚約したアメリカ人がいた。
彼が正月休みに彼女の実家を訪問した。
実家では、大いに彼を歓迎しておせち料理をいっぱい出したそうな。
「どの料理も甘くてお菓子みたいで美味しくなかった。
特に餅は、焼く前のパンの生地みたいで気持ち悪かった」と言っていた。

おせち料理を外国人に出すときは、注意しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿