Green;私の心の語らい

日々学んだこと、感動したことなどを、絵、文章、写真で紹介していきます。

夏の庭

2013年08月23日 | 庭の草花
極暑が去ってから、少しづつ庭の草取りを開始した。
ここも石だけでなく、何かグランドカバー(周辺を緑に)をした方が良いと思う。

敷地が111坪…南は庭、東は畑にしてある。
庭いじりが好きな訳ではない。
花が好きな訳でもない。
雑草だらけの庭は、我が家を訪ねてくる人(殆どは宅配の人)に不快な思いをさせてしまう。
ねぎらいの言葉と同時に、見て少しでも疲れが取れる庭にしておきたい。
多くの方は他人の庭など、見る余裕はないのでしょうが…。

庭の南西角に「あすなろ」の木が植えてある。

植木屋は「これを庭に植えている家は見たことないなー」だって。
「確かに」
「あすなろ」は日陰を好むらしい。
我が家では一番の西日が厳しい場所に植えてある。
せめて地面は西日が当たらないようにしてあげたい。
上手いことに、自然とたまさんごが生えたので、これを増やして西日避けにしようと考えている。

赤い実を生けておくといくらでも増える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿