Green;私の心の語らい

日々学んだこと、感動したことなどを、絵、文章、写真で紹介していきます。

田んぼに水が入った

2013年06月28日 | 散歩
誰もが「熊谷は暑い」と思っているでしょうが…。
昨日は、かすかに東風(こち:本当は春に吹く東風)が吹き、水の匂いがした。
と言っても、私は嗅覚が非常に悪い…したがって単なる勘。
インターネットで見た、17時の気温…これで分かる。

我が家の気温は(家の中)26℃と少し涼しい。
東風が吹かない日は…インターネットの表示と全く同じ気温となる。
悪いことに東風が吹く日は少ない。

「今日は気持ちいいから田んぼ見に行くか?」
「けっまた田んぼか…」
「行くのか行かないのか…逆らうとどうなるのか分ってんのか?ドッグフード半分になるんだよ」
「ヒキヨウなやつ…しょうがねぇ行くよ」
「何だその態度は…ドッグフードを…」
「行く…ワン」
てなわけで、やって来ました…自宅前の田んぼ。
用水路に水が溢れんばかり。
水は今日から入り始めたようだ…2週間くらい遅い。

畦道も水で少し歩きずらい。

農地整備した田は、これをひねれば水が出るようになっている。
勿論、水の管理は農協でやっている…自由に水を出せるわけではない。

夜になると、蛙の大合唱が始まった。
東の風も少し強くなり、冷たくなった。
我が家の東は、10Km先まで田が続く…その先は行ったことがないので分らない。
10Km先の福川と利根川の合流点。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿