~気ままでMOいいんじゃない?~

特にテーマは設けず、日々の出来事、思った事、お勧めなど、時々書いています。

五島へ行ってきました その2

2007-08-29 01:20:55 | 公共交通機関で行く旅・(温泉など)
五島へ行ってる間、温泉も行けたらいいなぁーと思ってました。
天候や時間の都合で行く所が限られていたので、ここしか行ってません。
五島コンカナ王国という怪しげな施設の中にある『鬼岳温泉』
この旅の間に3度も行ってしまいました。
この施設は、『リゾート』という売りみたいなんですけど、リゾートっぽい雰囲気はゼロでした。
むしろ『王国』て感じの雰囲気。
入湯料800円というのは、久々にすっごいぼったくりやなーとびっくりしましたが、お湯の具合はまぁまぁ好きでした
鉄+塩系?
お湯の温度は高い所もあれば低い所もあり、ちょうどいい場所を探して陣取りました。
元々の湯温は低いらしいです。
ハードに沸かしてるんやろーね。
お客は少なめで、毎回タイミング良く先客と入れ替わりで入れたので、貸切だと思えば800円も高くないかもかも
もしやこの施設は何もかも高いのかと警戒しましたが、休憩所みたいな所でジュースを頼んでも150円だったし、ロッカーは使用後はお金は戻ってくるし、トータルでみると何もかもが高い訳ではなかったでっす。


◆追記◆
写真見て、緑が写ってたのでそんなのあったか?とびっくりしましたが、実際柵の外をのぞいて見えたのはちょっとがっかりな景色でした・・・


五島に行ってきました

2007-08-17 02:59:26 | 公共交通機関で行く旅・(温泉など)
↑よくあるお土産風のタイトルになりました。

盆休みは五島に行ってました。

今回は、随分前に、五島に行きたいな・・・って事だけは決定してて、泊まる場所だけ押さえてました。
それから、ネットを見たりして、五島のどこに行こうかとか考えてたのに、時は流れ、ほぼノープランのまま気付けば盆休みに・・・

休みの初日。
具体的に、何時に家を出るかも決めていなかった為、昼前に起きて家を出るのも遅くなった。

家を出たら、熊本は蒸し暑いし、『暑くて溶けそうだ~』なんて簡単には言いたくないけど、まさしくそんな感じ。
とにかくあぢぃーよー

今回まず、予想外だったのが、長崎に行く特急かもめがめちゃくちゃ混んでた事。
鳥栖から乗り換えでかもめに乗りましたが、私が乗る前から、既にドアぎりぎりの所まで人がいる状態。
なんとか乗りました。
この日、かもめの乗車率は150%~170%位いってたみたいです
私は、長い事立ってると脳貧血みたいな事になりやすいので、不安でした。

30分過ぎた位で、案の定、具合悪くなった
普段だったら、横になったり、水を飲んだり、具合悪くなってからの対処法があるのですが、今回は、列車を降りるしかないので、それは極力避けたかった。
次の列車だと、その日じゅうに五島に着かない可能性がありそうだったので。

5~10分座っておけば、多少回復するんで、その場で数分かがみこんでました。
そしたらスーッと血の気が戻ってくる感じがしました。
いつまでもかがんでる訳にもいかないんで、その後は必死に立ってた。
客の入れ替わりとともに、徐々に、車内の座席近くに移動して、座席に少し寄りかかってました。
ようやく座れたのが諫早。
ここまで長かったーー
その日はたくさん寝てて、極端に眠くなかったのに、防衛本能か、座ってから、即寝してしまいました

旅をするのも命がけ

ここから一気にはしょりますが、長崎から五島へ船で行って、ホテルに行きました。
既に夜。
気分悪いのは、落ち着いているけど、一旦具合悪くなった後は頭痛がしたりして、食事に行く気も起きなかったので、何もせず寝ました。

次の日は、お腹がすいてて、『どこでもいいから何か食べよう』位の気持ちで、歩いてて見つけた店に入る。
店が開いた直後の10時位。

店の奥から聞こえた声が『誰かが来たみたいよー』だったんで、『この店には客は来んのかい!!』と心の中で叫ぶ
そんな感じの店だったので、接客はあまり良くはなかったです。
不本意に食べた海鮮ちゃんぽんは1000円。

どこに旅行に行く時でもそうだけど、その旅行の間に出会ったほんの何十人かの人が、自分の中では、その土地の人のイメージになってしまうのよねー。
ちょっとさい先の悪い旅のスタート

次回へ続く・・・

ある日の日記

2007-08-08 02:18:03 | 日記・雑記
去年の7月に高校生の時以来で虹を見ました
それだけずっと見てなかったから、次に見るのも10年後とか15年後とかなのかなぁて思ってたら、8/6の夕方に見ました。
それだけでなく、いつだったかはっきり覚えてないけど、去年の7月より後に、もう一回虹を見ました。
ここ約一年で3回見ました。
そんな事もあるもんですねー

話は変わって、疲れた時に、甘いものが食べたくなるなんてよく言うじゃないですか。
私は甘いものも好きですが、ここ最近は、塩辛い物が、食べたくなります。
和風キムチとか、イカ明太とか普通の明太子とか・・・
和風キムチなんてかなり大カップの物を買ったんで、10日位はなくならないだろうなーと思ってました。
実際は予想に反して、2日ちょいで食べてしまいました
和風キムチなんで、本格キムチに比べると、全然辛くなくて漬物風なんですが、
小鉢にてんこ盛り状態で食べて、それでも「まだ食べたいなー」状態で、また冷蔵庫から出して食べてます。
もともとキムチ辛さは得意な方ではないのに、胃が悲鳴を上げそうになるまで食べ続けてしまいました。
最近、仕事帰りなんかに『早く家に帰ってキムチ食べてー』なんて思ってる単なるオッサンの私がいます。
ずーっとこのペースで食べ続ける事はないと思いますが、今は体が塩分を欲してるのかなという気もするので、夏の間はかなりの塩分過多生活を送る予定です。