今回は広島の老舗韓国料理屋さんの「ぐるめ李」さんに行ってきました。
ここはたまに韓国好きの仲間と行ったりするんですが、今回は高校のお友達と。
薬研掘とか弥生町とかあの辺りなんですが、場所がちょっとわかりにくいんです。
ぶつだん通りを西に歩いて突き当たる手前で細い道を南に行くんですけどね(詳細は地図で)。
このお店、知ってから20年ぐらいは経つので、広島ではかなり老舗のお店になると思います。
韓国人の方がやってらっしゃいまして、店内ではハングルも。
ずっと続いてるってことはそれだけファンがいらっしゃるんでしょうね。
テーブル席が4つぐらいと、奥に座敷が3つぐらい。
今回は座敷席で。
海苔は突き出しで出てきます。
まずはビール生小で乾杯。
ここの白菜キムチはしっかり漬かってるんですが、さわやか~。
韓国唐辛子って辛いだけでなく、爽やかな風味があるんですが、それが口の中に広がるんです。
結構好きなキムチです。
それからこれ!
チャプチェが絶品!
見た目も美しいんですが、これまたおいしいんですよー!
ごま油の香りが口の中に広がるのはもちろん、人参、たまねぎ、ピーマン、きくらげなどを、それぞれ歯ごたえが残る程度に炒めてあって食感も絶妙なんです。
チャプチェって作るのが結構手間で、それぞれの具材を別々に炒めるんですが、それをしてるのかどうかわかんないけど、ちゃんと手間をかけた味がします。
それからトッポギを。
韓国で食べるトッポギは、餅がめっちゃ太くて、1つでおなか一杯になるんですが、これくらいのサイズがたべやすいですね。
見た目イタリア料理みたいですけど、辛さはマイルドで、結構さらっとしてます。
ゆで卵をこのソースに絡めるとおいしいんですよ。
そして、普通のニラチヂミを。
こちらのお店のチヂミはもっちりボリューム系。
結構おなか一杯になりますよ。
最後にマッコリ(グラス)を。
何のメーカーかはわかんなかったですが、すっきり飲みやすいマッコリでした。
鍋もおいしいので秋ぐらいにまた再訪してみたいと思います。
ぐるめ李 広島本店
TEL:082-249-0803
中区銀山町13-13 シャトレ3ビル 1F
北海道、うらやましい!
可部にタイ料理があるんですね。カンボジア料理も気になります。
今、日本各地どこの観光地も中国人や韓国人が多いですよね。
アンニョンは気軽な感じです。友達同士とか。初対面では使わないですよ。
ココナッツ寒天、現地で食べました。夏にぴったりですよね!
改めましてごんばんは、AY子です。
先日は北海道へ行ってきました。当然、北海道といえば、コーンとポテト料理がメイン。
5日ほどいっていたので、少し韓国料理が懐かしくなって
いました。
全然違いますが、タイ料理では可部にぴーすあとかいう
タイ料理専門店がありますが、なかなかでした。
あとは、東広島にあるカンボジア料理とか。(名前を
忘れたけど)
郊外にでてみるのもいいもんですね。
北海道ではさすがに中国人観光客の次に、韓国人が
しめていました。さっそく、あいさつ程度の韓国語を
使って挨拶、写真撮影。さいきんはアンニョンと略すんですね。昔はアンニョンハセヨといっていたような記憶。
では猛暑の広島、また公園⇒そして激辛のタイ家庭料理ということになるでしょう。そのタイご婦人の方の作る、デザートのココナッツの寒天は最高においしいです。
甘いからかな。