広島☆韓国料理探検隊!

韓国料理が大好き! 広島市内を中心に韓国料理屋さんを食べ歩いています。

韓国家(ハングッカ)(中区・胡町)

2012-07-22 | 八丁堀・流川

先日、薬研掘通りに面していて、前を通るたびに気になっていた「韓国家(ハングッカ)」さんに行ってきました。

外から見る限り、そんなに広くなさそうなので、あらかじめ予約。

午後6時に早めに行ったんですが、正解でしたよ。テーブルが3つぐらいで、私たちの他の1つは予約席でしたし、もう1つはすぐに埋まっちゃって、午後6時半時点で来たお客さんは一杯で断られてました。

ソウルのご出身だというご夫婦で経営されてるそうですが、味は本格派だけど食べやすい。

 

キムチの盛り合わせとナムルの盛り合わせを。

よく漬かったオイキムチはビールが進みますね。

ナムルも素材の味を生かした薄味の味付け。ごま油が効いておいしいです。

 

さて、このお店の特徴は、韓国式のロースターを使っていること。

韓国ドラマを見てたら焼き肉屋さんのシーンでよく出てくる、ステンレスでできた丸テーブルの真ん中で焼き肉ができるという、あのテーブルが置いてあるんです。

それだけでも韓国の雰囲気が味わえて、韓国好きにはたまらないんですよねー。

サムギョプサルを注文してみました。

あらかじめ切った三枚肉とニンニクをお店のオンニ(お姉さん)が丁寧に並べて焼いてくれます。

オンニは日本語でいろいろ話してくれるんですが、韓流スターの話や、食べ物の話などをしてくださいます。

それにしてもオンニの肌がめっちゃきれいなんですよ。美肌の秘訣はやっぱりキムチなどの発酵食品をよく食べてるからですかねぇ。うらやましい。

サムギョプサルも食べ方を教えてくださって、野菜にくるんでおいしくいただきました。

 

チヂミって各お店で特徴ありますよね。

一番好きなのは「韓国館」さんのカリっとした厚手の海鮮パジョン(ネギがメインのチヂミ)でしたが、「韓国館」は残念ながら閉店してしまったので(アジュンマの身体の調子が悪かったのかな?)、今いろんなお店のチヂミを食べて模索してる最中なんです。

ここ「韓国家(ハングッカ)」さんのチヂミは、厚手で卵をふんだんに使っていて、もっちりとした食感の食べこたえのあるタイプ。

これだけでおなか一杯になります。

 

おなか一杯なのに、まだ食べるんかい!

はい、食べます食べます食べられます(笑)。

最後に前日から仕込むというお店のご自慢のサムゲタンをいただきましたよ。

鶏肉がほろほろになってて、これがまたおいしい!

塩味はあらかじめ味付けしてあるんですが、これがちょうどいい塩加減。

 

鶏のおなかに餅米、栗、なつめなどを入れて、その他いろんな漢方の薬味が入ってるサムゲタン。

野菜もたくさん入ってます。

日本では夏にうなぎをたべて精をつけるように、韓国では熱々のサムゲタンを食べて精をつけます。

夏の栄養食です。

これからの季節にもぴったりかもしれないですね。

 

最後に山査子(さんざし)酒を。

この山査子酒、なんとお店の手作りなんです。

ほんのり甘くて、飲みやすい。ジュースみたいです。

山査子は漢方食材で、消化を助ける作用があるとのこと。

韓国料理にも合いますよ。


韓国家(ハングッカ)

TEL:082-296-0433

中区胡町3ー3


 
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな写真。 (KANARINNさん)
2012-07-22 19:42:29
おしいそうに写真とってますねー。すごい
やっぱ写真上手。
改めまして、こんばんは、AY子です。
こんどは玉秀で。
今日は白李へ焼肉食べに行きました。
韓国レーメンさっぱりしておいしかったです。
案外、私も韓流だったのに気付かされました。
自分で気が付いていませんでした。有難うございます。
返信する
こんばんは。 (Kanarin)
2012-07-22 20:35:00
AY子さん、さっそくコメントありがとうございます!
うれしいです。
今日は白李でしたかー!
私も今日は家でピビンそうめんを作りましたよ!
韓流、気づかないうちに何気なく浸透してたりしますよね。
私もこんなにハマるとは(笑)。
玉秀、ぜひぜひ!
返信する
お尋ねです (mama)
2012-09-16 22:08:20
韓国館で検索してたどり着きました

流川の韓国館なくなったのですか?
残念 残念

とっても美味しかったですよねー
ああ・・・残念ですっ

返信する
Unknown (Kanarin)
2013-02-24 14:08:44
mamaさん

ものすごく遅いレスですみません。
「韓国館」は閉店されました。
その後にアジュンマに出会った方の情報ではアジュンマはお元気そうでしたそのことです。
美味しかったですよね~。
またあんなお店に出会いたいです。
返信する

コメントを投稿