なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

コバノカモメヅル(ガガイモ科・カモメヅル属)つる性多年草 種 その2

2019-12-14 14:51:32 | 草花
 コバノカモメヅルの種髪は、自然の中ではどうなっているのかしら・・と、気になって
昨日また曾根沼へ見に行ってきました。
大部分の袋果はまだ裂開していませんでしたが、それでもいくつかは、裂けて種髪を
開き、種を飛ばせていました。
種髪はとても細く、きらきらと艶やかで綺麗でした。少しの風でふわふわと飛んで
いきます。こんなにたくさんの種を飛ばせても、うまく地面まで辿り着いて芽吹くのは、
ほんの数%なのでしょうね・・。














































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバノカモメズルの実 (れんげ)
2019-12-15 05:37:42
おはようございます。
風が冷たかったのですが、4時前に双子座流星群が、見られるというので、3階の屋上に出て眺めていましたが、
我が家のベランダ近くは電気が煌々とついているので、
無理でした。コバノカモメズルの実も、好みが割れた姿も、出会いたいものの一つです。
うまくいけば、ガガイモの方で見られるかもしれません。今年はコバノカモメズルの花にもしっかり出会えませんでした。ありがとう。
さすが、ガガイモ科でガガイモの実の姿にそっくりだったのね♪



返信する
れんげさんへ (なずな)
2019-12-16 08:36:56
れんげさん こんにちは。コメント有難う。
双子座流星群、せっかく寒いのにがんばっておられたのに、見れなくて残念でしたね。
コバノカモメヅルの種の飛翔、やっと見る事が出来て嬉しかったです。
種髪は、ほんとに細くてきらきら、ふわふわで、綺麗でした。
数えてみたら、一つのさやに20個ほど入っているのがわかりました。
うまくいくかどうかわからないけど、来春この種を
蒔いてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿