なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ムラサキゴケ(ゴマノハグサ科・サギゴケ属)多年草 別名サギゴケ

2018-05-07 15:31:04 | 草花
 ムラサキゴケが曾根沼でまだ咲いていました。以前に群生していた所は、もう繁ってきた雑草の下に
なっていましたが、別の所で見つけました。
ムラサキゴケは、紫色の唇形花で、トキワハゼよりやや大きいです。葡萄茎を伸ばして広がり、花を
咲かせます。上唇は2裂、下唇は3裂しています。下唇の中央に黄色の斑紋が2列にならび、細かい
毛がたくさん生えています。
雄しべは4個、雌しべは1個ということですが、ちょっと見えづらいです。

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキサギゴケ (れんげ)
2018-05-08 04:30:51
なずなさん
おはようございます。
先日、野川公園に行きました。
そこでは白花のサギゴケが咲いていて、
綺麗でした。
ありがとう。
白いのがほんとのサギゴケですね。 (なずな)
2018-05-08 13:44:35
れんげさん コメント有難う。
この辺りでは、まだ白いサギゴケを見ていません。
白いのも綺麗でしょうね。
ムラサキゴケは、湿地の曾根沼公園では、ほんとに一面に埋め尽くすように咲くのですが、
行くのが遅かったので、これだけ見つけるのがやっとでした。
雌しべに触れると、何とか運動といって、花を閉じるそうですが、うまくいきません。
れんげさんは、試したことありますか?
さぎごけ (れんげ)
2018-05-09 02:54:41
なずなさん
そうなのよね。
シロバナが本当はサギゴケで、
ムラサキサギゴケはムラサキサギゴケなのは、
知ってたけど。
シロバナはシロバナとつけたいわね。
結構、色んな花(私も教わってやってみたけれど、
椿もホウノキもそうみたいよ)
蕊を閉じるらしいのだけれど、
うまくいかなかったわ。
きっと、咲いたばかりの樹分待ちの時なのかしらね??
私もうまくいったことがありません。
雄しべの動き (なずな)
2018-05-09 19:44:34
れんげさん 再度コメント有難うございます。
ムラサキゴケは、上唇と下唇をくっつけて閉じるそうですが・・?
ヒイラギナンテンの花は、教えて貰って爪楊枝で雄しべに触れましたら、
一斉に雌しべにくっついたので面白かったです。
昆虫が来たと思うのでしょうね。

コメントを投稿