なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

水生植物公園みずの森  その2

2014-07-30 13:39:14 | 園芸花
 水生植物公園みずの森には、この外にもたくさんの植物が育てられています。目に付いて、カメラを向けたものを 
まとめてご覧下さい。温室は、暑さのため、訪問しませんでした。




                              アオバナ








                              アメリカフヨウ








                              セイヨウニンジンボク




                              ニチニチソウ ミニナツ カザグルマピンク



                              ハンゲショウ



                              ヒューケラ ファイヤー








                              アサザ










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2014-07-30 20:13:47
こんばんは。
水の森はそんなに広くはないですが、季節ごとに色々と楽しめてよく通っています。
アオバナから作られる染料は、友禅染の下絵に使用され、草津市だけで栽培されており、草津市の市花です。ブルーの花が涼しげですね。
ヒューケラ ファイヤーは、色は違いますがユキノシタによく似ていますね。

18日に訪れた時には温室にも入りました。
やはり高温多湿で長い時間は無理でした。
でも今の時期は、冬から春先のように、レンズが曇る事が無いので撮影はしやすかったです。
Unknown (shizenkaze)
2014-07-30 22:56:02
オオボウシバナはツユクサの栽培変種ですね
今でも友禅の下絵に使いますが最近は化学染料の『緋粉』を使うことが多くなりました・・・・・

セイヨウニンジンボクはハーブや漢方薬として利用されますね・・・・・
可愛い花なので好きです~♪

ヒューケラはツボサンゴで覚えました・・・^^
葉を見るとユキノシタ科って判りますね~
全体に可愛いので見かけたら写真に撮りたいですが今年はまだ出会いがないです・・・・・><

アサザやガガブタも可愛いので写したいですが今年はまだ出かける予定がないです~><
Unknown (なずな)
2014-07-31 11:41:17
takayanさま コメント有難うございます。
ヒューケラ ファイヤーという花は、仰る通りユキノシタ科の園芸種です。
葉が赤くて綺麗なので、寄せ植えなどに利用されるそうです。
暑い時に何度もみずの森へ通われたそうですね。お疲れ様でした。反対側から見たハスの風景が素敵でした。
Unknown (なずな)
2014-07-31 11:48:05
shizenkazeさま コメント有難うございます。
アオバナは、オオボウシバナともいうのですね。最近では友禅染の下絵には、使われていないのですか?
セイヨウニンジンボクは、涼しげな色で綺麗な花だと思いました。
ヒューケラは、ツボサンゴっていうのですね。少ししか咲いていなかったのですが、とても綺麗でしたので、カメラを向けました。

コメントを投稿